プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】神生み篇~天之水分神と国之水分神

「水分神=みくまり神」の登場です。

古代日本語・文字から⇒日本語のヒビキの神秘構造に触れ、

今は古代日本の叡智が練り込まれているであろう「古事記」の解読に挑んでおります。

 

 

古事記」の解読の為にも「古神道」や先人・賢人たちの解読関連書も読むことをおすすめします。

 

では、速秋津日子神速秋津比売神が生んだ「水の諸性質を表す八神」の続きへ

次に天之水分神。次に国之水分神

(「古事記」より)

 

一般的に「水の分配を司る神」とされている二柱の神です。

どんな水をどのように分配している神だと思いますか?

 

私の考察では、こうなっております。

沫(ミスマルのタマ)⇒御霊⇒アマ(大アマ~小アマ)

其々のタマ・霊・間への天と地のエネルギーの分配を司る神

 

水分(みくまり)=御奇真理=御奇霊

という風にも見えてきますね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村