プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】黄泉の国編~八の雷神+千五百の黄泉軍

必死に「ヨモツシコメ」から逃げているところに…更に黄泉の大軍が加わって。。

古代日本の智を追って、今は「古事記」の解読に入っております。

日本人なら「古事記」の世界を紐解くべし、ですよ~。

 

 

では、続きへ

また後には其の八の雷神に、千五百の黄泉軍を副へ追はしむ。

しかして御佩せる十拳の剱を抜きて、後手にふきつつ逃げ来。

(「古事記」より)

 

山ブドウに筍を錬成し、「よもつしこめ」を蒔いたかと思ったのも束の間!

イザナギ命の後ろには「八の雷神(やくさのいかづちのかみ)」が千五百(ちいほ)の黄泉軍(よもついくさ)勢を引き連れ追ってきていた。

そうしてイザナギの命は身に携えた十拳の剱を抜き、後手(しりへで)に振りながら逃げて来られた。”

ってことが書かれております~

 

八雷神が率いてきた「よもついくさ」の軍勢がどのような者たちだったのか気になりますが、黄泉の国の神々というよりは「魔物(邪鬼)」に近いのかな?なんてイメージしております。

 

ここで非常に気になる箇所が1つあります。

イザナギ命が火神をも斬り殺した神剣を抜き「後ろ手にふきつつ逃げた」という所。

まー逃げている状況の中で「剣を後ろ手に振りながら逃げる」ってのは想像しやすいんです、でも「神剣を後ろ手にふきつつ」に何か意図した作用を起こす力が込められているんじゃないか、と。

 

「振りつつ」でもなく「ふきつつ」という音ですし、

何よりも「ふきつつ」の音に当てられた字が気になるのです。

『布伎都々(ふきつつ)』

 

神剣「布都御魂」が示す「布都」の力と、「布留の言」の力と何か関係があるんではないか、と思えてならないのです。

 

布都御魂」は神剣の「二つに断ち斬る=斬り別ける力」を示すだけではなく、実は「回復力」も持ってるのです!

 

だから、「後ろ手に神剣を振る動作を繰り返す」ことで「回復力の逆の力」を持つ「神気」を発生させることができたんじゃないか、と思うのです。

 

ちなみに「布留の言」は言葉に言霊を与える力があるそうで、「振る=振動させること」というのは「ヒビキ」を生み、そこには神霊力が宿るようです。

 

「布都」「布伎都」「布留」の「布・ふ」音はもしかしたら、

エネルギーを繊維状にまとめ、更に布の状態まで織り上げるってことを瞬時に成す「マトマリ・カタマリ」の神霊力・作用のことを示しているのかも。。。そんな気がしてきた。

 

(つづく)

 

 

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