プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】黄泉の国編~伊耶那美命を号けて「黄泉津大神」と謂ふ

ここで「伊耶那美命」から「命(みこと)」がとれて、「大神」になった!

しかも「号けて(なづけて)」となっている!!

ということで 古代日本の智の探求にはまり「古事記の解読」中な私です。

 

日本語の一音一音が特別なヒビキで出来ており、天の理を紐解くものであり、天地に作用するヒビキの力を有している、、、と知ってから「古事記」を読むとめっちゃ面白いですよ~

 

 

では、続きへ

故其の伊耶那美命を号けて 黄泉津大神と謂ふ。また云はく、其の追ひしきしを以ち、道敷大神と号く。

(「古事記」より)

 

「伊耶那美命」という神・命名から⇒①黄泉津大神+②道敷大神の2つの大神へ変わられた!! 別天からの天命が解かれ(除名?)され 新たなる存在となったってことでOK??

 

「命」が外されたのです(;;)

つまり、もう旧・イザナミ神には「イザナギ命の妻としての生成祖神(御祖神)の力」がないわけです。そうして新たな神名が与えられた。

 

「号く(なづく)」とあるので、神の言霊が発せられ『新たな神名』が与えられたものだと思われます。しかも2つも、大神名を。。。

 

今回は「黄泉津大神」の神名の方の解読へ

「津(つ)」は古語で「~の」の意になるので「黄泉の大神」

「大神・おほかみ」=その間(空間・環境場)つまり「その界」の主

となるので、いつの間にか「黄泉界の主」となってしまわれたのです。

 

でも「死=新たな生のはじまり」だと考えると

界はちがえど 生成の源に坐す神であることにはかわりないらしい。

どっちにしてもなんだかんだで地上と地中でイザナギイザナミは呼応しあっているんじゃなかろうか?

 

なんとなく、ですがアメンティーのホールに坐す「あの主」と黄泉津大神が重なって見えてきませんか?

 

(つづく)

 

 

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