プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代独女の発見】寝る前ストレッチ~寝つきの悪い方やなかなか眠れない夜におすすめ

 

f:id:mousoumajyo:20190609105353j:plain

途中のポーズ

本来は違う目的ではじめた1日5分ストレッチですが

恐ろしい程に気がついたら気絶したように眠りに入れるので

ちょっと紹介しようと思います。

 

 

話せば長い経緯があってはじめた「寝る前ストレッチ」ですが

本来は「朝5分の筋トレが腰痛に効く」という話を

こちらの本の中でチラッと読んだことがはじまりです。

 

 

 

実際は「寝つきをよくするため」にはじめたことでもなく、

腰痛を改善したくてはじめたわけでもないのです。

 

この本の中でどのように

この話が出てくるかというと…

 

「1日5分で〇〇改善」とか「1日5分で〇〇痩せダイエット」

という類の本が多数書店に並んでいるのか?

 

もちろん、それは「こういった本が売れている」というコトであり

同時に『「1日5分を継続行動できる人が非常に少ない」ということなのです』

と書いてあった。

 

f:id:mousoumajyo:20190609110528j:plain

なんやて!

更に私の興味をそそる記述が続き

結果私は「1日5分の能動的活動の継続実験」をしている最中なのです。

 

ちなみに『腰痛を改善する5分筋トレ』は

めちゃくちゃ内容が濃くハード!!

 

そのため「腰痛筋トレ」で検索して見つけた「ストレッチ」を寝る前に

布団をヨガマット代わりにはじめたのです。

 

筋トレ⇒ストレッチで固まった筋肉を伸ばす感じ へ変更し実践中。

 

やってみると、

恐ろしいことに

「気がついたら寝てた!」

という日々が続いております。

 

ストレッチ後の記憶なく

気絶するように眠りに落ちているみたい(^^;)

 

まだ3日目ですが3日連続この状況です。

なので「夜にまだやることがある」って人はこのストレッチしない方がいいです。

「もう寝るぞ~」って時にやってみて!

 

では紹介します。

私がやってる「寝る前ストレッチ」

①足あげ30回

 

f:id:mousoumajyo:20190609111453j:plain

これがなかなかキツイです。

2日目に寝る前以外にも元気満点時にやってみたら

腹から身体が2つにちぎれるかと思った。

 

筋力が弱っておる・・・と実感しその後の継続魂に着火。

 

②足あげからの反対に足を倒す

 

f:id:mousoumajyo:20190609105353j:plain

f:id:mousoumajyo:20190609111822j:plain

 

これを左右30秒ずつやってます。

できるだけ

背中や腰は浮かせないようにやっております。

 

イラストでは手を頭の下に敷いていますが

この時は手を頭の上にのばしています。

 

 

③ぎゅっと体を丸める

 

f:id:mousoumajyo:20190609112048j:plain

寝転びながら

ぎゅっと体を丸くちぢめて30秒

そこから一気に伸ばす。

 

血流をよくするイメージです。

 

 

この3つだけ。

本当は2セットとか3セットやりたいのですが

1セットやって気がついたらもう寝ちゃってるのです(^^;)

 

 

ドン!!!

 

と眠りに落ちちゃうので

ストレッチ前に寝てもいい支度でやってみて。

テレビのつけっぱなしとか

なにかやりっぱなしにご注意を!

 

140歳まで健康に長生きするためにも

自分の脚でいつまでも自由に歩けるようにあるためにも

1日5分の朝筋トレにも挑戦しようと思います。

 

朝筋トレはハードなので

自分なりのベストメニューが組めたら

また今度紹介します。

 

40代、同世代の方にストレッチや筋トレはおすすめしていきたい。

一緒に健康で140歳まで長生き目指そうぜっ

 

では、また~☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

中野ジェームズ修一の1日5分筋トレと1回30秒ストレッチ (日経ホームマガジン)

中野ジェームズ修一の1日5分筋トレと1回30秒ストレッチ (日経ホームマガジン)

 

 

 

 

 

30日で脳がみるみる若返る! 1日5分 朝の脳トレ習慣

30日で脳がみるみる若返る! 1日5分 朝の脳トレ習慣

 
椅子ヨガ 1日5分で自律神経が整う

椅子ヨガ 1日5分で自律神経が整う