プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女マーケティング】ポッキーは美味しいだけじゃなくコミュニケーションをサポート!

 

f:id:mousoumajyo:20181111114206j:plain

ポッキー好きなプロ独女みつまるです。

最近のポッキーがまためちゃくちゃ美味しくなってるんですよ!!

ホントに攻めの姿勢を崩さないポッキー企画陣営に脱帽。

 

 

江崎グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個

安定の美味しさのポッキー。

子供の頃は「子供のためのお菓子」って思ってたんですよ。

 

江崎グリコ ジャイアントポッキー(つぶつぶいちご) 15袋

 

女子高生くらいの時はイチゴポッキーが流行って

「女子高生向けのお菓子」って思ってたんですよ。

 

そして今42才の私は思うのです。

「ポッキーは本当は大人を狙ったお菓子である」と。

っていうか前世代と男性・女性それぞれをターゲットに

いろいろな種類を展開しているその攻め×攻めの姿勢!!

 

そして

「食べて美味しいお菓子」から更に価値を創造しているポッキーの

戦略を観ていこうと思います。

完全に私の勝手な解釈ですけど。

 

 

 

 

SNS時代にリアルコミュニケーションツール化狙うポッキー

f:id:mousoumajyo:20181111115158j:plain

キットカットもやってますけど

これ結構キュンとくるよね。

 

メッセージ付きでポッキーもらいたいもん。

 

ちょっとしたプレゼントほど嬉しいし、

誕生日でもクリスマスでも記念日でもなく

何でもない日に「お疲れ様」的なプレゼント効くわ~☆

 

 

  • お疲れ様
  • いつもありがとう
  • 頑張ってね
  • 頑張ってるね
  • ちゃんと休んでね

 

などなどその一言がめちゃくちゃうれしい時ってありますからね。

 

またね、

日常のちょっとした時のプレゼントでポッキーって

ちょうどよくないですか?

 

もらう方も

気兼ねなく「ありがとう」って言えるし、

100%うまいし嬉しいの間違いないんで。

 

このメッセージ欄を上手に活用する人は

きっと人生の幸福度グン!ってあげられる気がするわ。

 

 

ポッキーの攻め続ける商品開発!

f:id:mousoumajyo:20181111114206j:plain

 

江崎グリコ ポッキー <癒しのミルク> 1箱(2袋)

江崎グリコ ポッキー <癒しのミルク> 1箱(2袋)

 

 

 

この「癒やしのミルク」が最近のお気に入りですが

私の一番好きなポッキーはこちらです。

 

f:id:mousoumajyo:20181111120229j:plain

f:id:mousoumajyo:20181111120339j:plain

この牛柄パッケージのポッキーめちゃうまです。

 

「大人のミルク」味もめっちゃ美味しかったので大好き!

 

既に充分おいしいし他の類似商品を寄せ付けていないのに

まだまだ味の革新も続けて

更に美味しくなっていくこの姿勢が素晴らしいです。

 

現在の経済においては

独自のポジションをとれば常勝とはいかなくなってきているのと

経済の回転速度が上がっているんで

ヒットを連発し続けることで結果勝ち続けている状態に見える戦略が

正しいんだそうです。

 

だからこうした積極的な商品開発・更新といった

攻めの戦略が重要なんだって。

 

オールドファンを飽きさせず、

新規ファンを掴んでいく。

 

 

ポッキーの今後の展開~より大人狙いの予感

 

コチラのラインナップを見て欲しい。

私が今後よりポッキーが大人狙いうちしてくる予感を感じる理由!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと夜の世界でお酒のお供の座を獲得していたけど

ポッキー育ちの我々40代は人口ボリュームもあるし

ポッキーへの親近感を持っている世代なので

私たちを喜ばせる商品がもっと出てくる予感がしています。

 

 

自宅スナックごっこできるわ~

自宅でスナックのママ気分やってみる気になってる私です。

 

 

クリスマスプレゼントにこれ欲しい!!

 

では、また~プロ独女みつまるでした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村