プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】スクリーム・オブ・バンシー~感想:面白くなかったけど鉄の封印箱は好き!

スクリーム・オブ・バンシー ~殺戮の妖精~ (字幕版)

赤ずきんちゃん」系統の話かと思ったら…

死を告げる嘆きの妖精バンシーが茶色じゃなく赤ずきんマント着てるだけだった

昔の特撮映画の趣もある「そこそこ」の面白さの映画です。

 

 

立て続けに「ポスターに騙された!」気分のBBA私です。

ポスタービジュアルを見て勝手に期待した私の落ち度っす(;;)

 

でも、「バンシー」なる存在を知ることができたのは良かったわ。

 

スクリーム・オブ・バンシー ~殺戮の妖精~ (字幕版)

スクリーム・オブ・バンシー ~殺戮の妖精~ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

バンシーを封印する巨大な鉄の手裏剣!

これが封印の鉄箱になる点は好きな演出っす(^^)

 

 

映画「スクリーム・オブ・バンシー」あらすじ

12世紀(確か1159年頃)に死闘の末

テンプル騎士団により鉄の封印箱に封印されたバンシー

 

箱の鍵となるテンプル騎士団の籠手が

時を経て現代の大学の考古学研究室に

何者かによって送られてきた。

 

一緒に同封されていた地図が示す場所に行くと

そこには鉄の封印箱が…

 

モーラ教授は進行中のプロジェクトを一緒にすすめる

学生2人とこの箱を開けてみることに

 

封印を解かれ現れたバンシーのミイラ化した頭部

恐ろしい異形のこの頭部が叫び声をあげ

爆発し吹っ飛んだ時、バンシーの死の呪いが再び始まった。

 

殺戮の妖精バンシーの叫び声を聞いた者は死を免れることができない。

バンシーの声を聞いた教授と学生たちは

悪夢とリアルな幻想をみるようになり

バンシーの影を感じるようになっていく…

 

誰が籠手を送ってきたのか?

封印箱を開けさせるよう仕向けた人物の狙いは何か?

バンシーの死の呪いから逃れることはできるのか?

 

美術さんの頑張り!鉄の変形封印箱好きっ

この映画そのものは…面白くなかったけど

鉄の変形封印箱は好きです(^^)

 

巨大手裏剣 兼 盾になっており

これを騎士がバンシーに向かて投げ落ちると

バンシーの頭部を切り落とし、

くるっと箱型になってそのまま封印する仕様

 

かっこいいっ(><)

BBAこういうの好きなんす…鉄の箱+変形+切断…やべぇ

 

バンシーの表現もマンパワー炸裂です。

特殊メイクとか、生首造形とか

でもその点でいうと

ネバーエンディングストーリーとか

 「遊星からの物体X」のがやはり上なかぁ

遊星からの物体X (字幕版)

遊星からの物体X (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

マンパワーの恐怖の造形でいえば

エクソシストの少女が最高峰でしょうか。

ザピスタ リーガン マクニール 絵画 ファインアートプリント エクソシスト 映画ポスター ホラーギフト ホーム壁装飾 フレームなし 24" x 36"

ザピスタ リーガン マクニール 絵画 ファインアートプリント エクソシスト 映画ポスター ホラーギフト ホーム壁装飾 フレームなし 24" x 36"

 

エクソシスト ディレクターズカット版 (字幕版)

エクソシスト ディレクターズカット版 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

本来のバンシーは「死を悲しんで泣いている」

そもそもバンシーとは

人間を死の呪いで片っ端から殺していくような妖精ではない。

むしろ逆で「死を告げる妖精」ではあるが

その訪れる死を「悲しんで鳴いている」のだ(;;)

 

しかも屋敷僕ならぬ屋敷妖精のようで

その一族の人間に関わる死の嘆きしかしないようだ。

バンシーがつく家というのは名家だけなんだよ。

 

他にもいろいろ面白いバンシー話が転がっているので

それを1つ1つ集めていくのも楽しいかも。

 

妖精事典

妖精事典

 

 

男の幻想を女がぶっ壊す!

そもそも鉄の封印箱に自分の思想幻想世界をのせて

激しく妄想を暴走された老人学者の計画だったようで…

 

んで、その男のこじらせたロマン(暗黒浪漫だけど)を

現実主義の強い女たちがぶっ壊すという話でもある。

 

男の妄想ロマンを賢く強くたくましい女が

粉々にぶっ壊していく話になっているのです!

前半の貞子のような役割のバンシーが可哀そうだぜ~

 

そういった点でみてくと

面白さは1.5倍くらいにはなるかも?

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村