プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】ノストラダムスエフェクトを観て「黙示録」が見えてきた話

f:id:mousoumajyo:20210304163417j:plain

いろいろな映画を観る度に「黙示録」で躓いてきた無知BBA私です。

そんな私ですが深夜の不思議研究・徘徊で見つけました!

西洋的な世界認識や解釈と無知BBAを繋いでくれる番組を

 

 

それがこちらです。

 ヒストリーチャンネルの番組「ノストラダムス・エフェクト」が

プライムビデオで視聴できるので早速「第2話:7つの封印」を観たのです。

7つの封印

7つの封印

  • メディア: Prime Video
 

 

wikiった時はその内容についていけず

ぼんやり、ぼわ~んとしかわからなかったが

だいぶ見えてきたぞっ

 

以下、BBAの解釈まとめ(?)

 

 

ヨハネの黙示録」とは

 「ヨハネの黙示録」には

”世界の終りと再生までの流れが書かれている”

世界の終末の物語

ってことは漠然と理解しておりました。

 

が、番組を観てわかったのです。

これは…「繰り返す」世界の終りと再生のシナリオであり方程式なのだと。

世界がどういう風に崩壊・腐敗していき

その後どうやって浄化するのかの公式なんだと思います。

 

 

ヨハネの黙示録 (講談社学術文庫)

ヨハネの黙示録 (講談社学術文庫)

  • 発売日: 2018/05/10
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

アクァッホスレで考察した流れから見ても

世界は終わりと再生を何度も繰り返している(BBAの考察)

そんでその流れはいつも同じ道をたどっている様なのです。

 

更にBBAの考えでは

人間は小さな終わりと再生を繰り返しつつ

巨大な世界の終わりと再生に進んでいるはず。

戦争→一時的な安定を繰り返し、

更に文明の消失のような大きな流れを繰り返している。

 

終末のシナリオの共通点

ヨハネの黙示録」に限らず

世界各地にある『終末のシナリオ』には共通点がある。

 

  • 戦争
  • 破壊
  • 疫病
  • 飢餓

 

これらによる「破壊」と「死」が世界の終りを引き寄せる。

 

「黙示録」から読み解く"終末のシナリオ”

細かい解説は番組で確認してみて☆

ということでBBAが自分の中に刻んだ「理解」を

 

世の中が腐るって崩壊する流れはこう書かれていた。

これが「社会、国、世界が腐る方程式」なんだろう。

①電波を使う詐欺師が現れる

テレビ、メディア、通信を支配し情報を思い通りに操作する詐欺師が現れる

それは政治や経済、権力を握るポジションを手に入れる人物

大きな力、影響力を使い多くの人を洗脳し、自身の描く幻想に引き込んでいく

②戦争

強力な軍事的指導者、軍事国家の台頭

それによって世界は戦争へ進んでいく

③飢餓

世界経済の崩壊、世界で広がる貧富の差、世界的食料難の到来

④疫病

黙示録にある「死をもたらす」第4の騎士

たぶんこれが「疫病」を指すのではないかと私も思う。

 

詐欺師指導者→戦争→飢餓→疫病の流れなので

大量に人々の亡骸が転がり、食べるものもない状態で

衛生状態も環境も「疫病」を誘発しやすくなっていくんだろう。

地震と天災による天変地異

  • 地震+地殻大変動
  • 大規模な火山の噴火(灰に包まれた世界)
  • 大洪水
  • 海水も川の水も死の水となる

 

最終的には自然が大きな牙を剥いてくるようだ。

天(宇宙)も地(地球)も人類を一掃するために怒りを爆発させる。

その流れも決まっているようです。

 

①大地の緑が滅びる

②海が死ぬ

③川が滅びる

④炎に焼きはらわれる

⑤大地震

 

黙示録の中の救世主

これが非常に興味深いです。

でもバカな私にはまだ救世主の全容が理解できておりません。

 

7つの封印がされし書簡を神より渡されるのは

f:id:mousoumajyo:20210304172108j:plain

 

7つ目、7つ角の仔羊

f:id:mousoumajyo:20210304163417j:plain

その「黙示録の仔羊」がフレスコ画で描かれたモノが

どうみてもアジアの宗教画にみる動物っぽいのも謎が深まります。

 

終末~再生に現れる救世主は

なかなか恐ろしい形相しているし

血の臭いをまとっているので

「あ、これは赦しはないな」っていうのが

黙示録にある描写からだけでも伝わってきます。

 

「電波を使う詐欺師」にはご注意を!

※大物~小物まで注意すべし

 

では、また~☆

少しだけ理解ができた気がします(BBA1UP)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村