プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【映画】THE BLACK STRING~感想:現実はどこ?甘い誘惑から崩壊していく日常

The Black String

あ…あ…捕まっちゃったかぁ

字幕も自動翻訳だったのか「変」だったので

必死に見たけど監督の意図まで理解できなかった作品(;;)

 

 

 

The Black String

The Black String

  • Frankie Muniz
Amazon

 

Black Stringが何を示しているのか?

最後のシーンが印象的な作品

 

 

映画The Black String~あらすじ

コンビニ風の小さなマーケットっぽい酒屋に勤めるバイト青年ジョナサン

なにやらわけあり、不器用ながらもなんとか一人暮らしている。

 

仕事でクタクタになって帰宅し、

テレビを見ていると「シングルスホットライン」というCMに目が留まる。

女性との出会いを期待してジョナサンは電話をかけてしまう。

 

デナという女性と会うことになり、約束の時間まで仕事中も落ち着かない。

実際に登場したデナが美人で緊張していると

彼女から「あなたの家に行きたい」と言われ

ジョナサンは彼女にリードされるがままに関係を持ってしまう。

 

そして目覚めると彼女の姿は無く、

ジョナサンの体に異変が…皮膚が酷く炎症している

ヘルペスみたいな水ぶくれにグチャグチャ膿んだような…

 

職場で上司エリックに体の異変を見せ相談するも

見ず知らずの怪しい女と無防備な性・行為をしたせいだと呆れられ

ジョナサンは恐ろしい感染症をうつされたのではないかと不安に襲われる。

 

ここから、ジョナサンの世界はとんでもない方向に転がっていく。

周囲の人とジョナサンの世界がだんだんとズレていく。

 

周囲からは精神を病んみ「壊れた奴」として見られてしまうが

ジョナサンが見ている現実はもっと恐ろしいものだった。

彼の周囲に不穏なモノが次々に姿を現す。

 

体の異変は病気なのか?

謎の女デナはどこに消えたのか?

デナを拾った家でみた黒帽子の男は誰なのか?

そして、この傷の中から出てくる「Black String」は何なのか?

 

その時はすぐそこまできていた。

 

※ここからはネタバレ有の感想いきます

 

自動翻訳っぽい字幕がメチャクチャ

字幕はけっこうメチャクチャなので

50%の内容ガイドのつもりでどうぞ。

 

自動翻訳っぽいです。

単語を拾い直訳で繋いでいる感じに近い(^^;)

 

ジョナサンの母が電話で息子に話しかけるシーンで

「ハニー」って息子に対して呼びかけるんですが

その字幕は「はちみつ」となっております(@。@;)

終始こんな感じの字幕です。

 

でも、その分

聴くことにいつも以上に集中できるので

英語耳鍛えるのにいいかも(‘v‘)

 

段々と増えていく死のサイン

デナがボソ、ボソっとめっちゃ気になること云うんですけど!!

 

「女だと思われちゃうから…」(あんた男何か!?)とか

「これを現実にしたいといって」といい誘ってくるとか

この彼女の誘いにのったときから

ジョナサンの現実がみんなとずれ始めた気がします。

 

ジョナサンが吐くタバコの煙を見ると…時間が逆流してるし。

エリックの電話も時空間のズレを感じるし。

 

彼女と会った「DINER」のネオンが

彼女を探して訪れた時には「DIE」になってる。

 

更にだんだんと死神男がジョナサンに距離詰めてきてるんですよね。

体の皮膚の炎症もどんどん酷くなってるし。

 

どうやら魔女の儀式の生贄につかまったっぽい。

あのデナを拾った家にいた夫婦が

カルト信者か教祖なのかもね(^^;)

娼婦を拾って魔女にしてから出会い系で派遣してるみたい。

 

ラストシーンのジョナサンの目の演技!!

割とこの1シーンだけで

「この映画をみた価値」あるかも。

 

ホントに魂を吸い取られて死んだ人みたいな目してた!

実際は生きてる役者さんが演じている映像なのに

本当に死んだ人の目をしてた、しかも時に囚われた感じもしたのよ。

 

目から光を消せるの!?(俳優って凄い!)

 

何を暗示した映画だったのか?

いろいろと考えてみるけど

ぼんやりとしか見えてこない(;;)

 

  • 小さな亀裂で壊れていく日常?
  • 簡単に繋がることで罠にはまっていく恐怖?
  • 自分の見ている現実と他人の現実のズレ?
  • 時空間の不安定性?

 

それとも…「Black String」は侵略者たちが

インディアンに贈った死の毛布(疫病)の黒い糸くずのメタファーなのか?

 

5点中3.5☆と高評価だったけど

私にはあんまりよくわからない作品でした(私の理解力不足)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村