プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【日本の神様は面白い】②高御産巣日神(タカミムスビ)”世界に溢れる生成力”の神

f:id:mousoumajyo:20210723172905j:plain

日本の神話・神様は面白い!と気が付いた無知BBA私です。

世界の有名古代文明の神話に負けてないよ~

 

 

密教の攻めた教えに興味を持ち

如来、菩薩、明王、天」について知り思った。

『あれ、日本の神様はどうなってんだ?』と。

 

そこから、こちらの本を買い毎日読んで面白さにハマっております。

 ざーっと有名な神様を約100程知ることができるよ

 

知れば知るほど、日本の神様たちって面白い!

それにエジプトや各地の古代文明にある神話と通じるところが多いのも興味深い。

加えて「カタカムナ」に書かれている内容に通じる部分も多い。

カタカムナはアクァッホスレのA君的な体験談+科学者の創作ではないかと今の私は思っております。

 

 

天地創造 第二の神:高御産巣日神タカミムスビ

まずは視覚化!

私の中のタカミムスビのイメージがこちら

f:id:mousoumajyo:20210723174200j:plain

※このイメージ図は角度も重要です

 

天(天界)である「高天原」に天之御中主神に続いて2番目に現れた神様です。

この世(世界・宇宙)に満ち溢れる生成力の本源神

 

古事記によれば、この神の功績として

”天地を鎔造した功あり”とあるので

第一神のアマノミナカヌシの意をくみ、天の設計をしたのがこの神なのかも。

 

「1」から生まれた「2」:男性神的性格

タカミムスビ神は、次の第三の神「神産巣日神カミムスビ」と

一対の男女の産霊の神となります。

 

 

2人は「夫婦」というわけではありません。

「1」なる天之御中主神が創造した<対なる2者>だと私は認識。

【Semiotics】の三角形の法則で触れた話とピタッとハマるのです。

f:id:mousoumajyo:20210714164657j:plain

f:id:mousoumajyo:20210714163802j:plain

 

政治的手腕に長けているというのは

天界である「高天原」の最高司令神といわれる存在だから。

 

高天原のトップは天照大御神ですが

天界の政治的な部分の仕切りは高御産巣日神が長だったようです。

(神さまの世界も政治的やね~)

天界の最高司令神としての政治的手腕

そもそもが天地創造における「造化三神」だし

天界の支配者になってもおかしくない程のお方ですが

なんだかんだいっても天界の長は天照大神(太陽の女神)

 

んで、タカミムスビ神の「政治的手腕の凄さ」を感じた話がこちら

なんと、自分の娘を天照大御神の御子と結婚させ

2人の間に皇室の祖となる「ニニギ尊」を誕生させたのです!

(ほんま政治的や~)

 

タカミムスビは「引力」!?

前回「天之御中主神」のところで

カタカムナの歌に出てくる造化三神

「同じ名のもの」が示す意味に触れました。

 

f:id:mousoumajyo:20210723182057j:plain

※生命体を意味する陰陽の勾玉なので「立体」でイメージしてください

カタカムナに書かれている内容からすると

4次元空間以上のことをいってるようなので、そのイメージで描いてね。

 

生命を示す陰陽の勾玉は実は穴で繋がっていて

この中心に突き抜ける穴こそ第一神:天之御中主神

その陰陽を繋ぐ穴の中で物質を一つに結ぶ

引力のような力が「タカミムスビ」だと

書かれているそうです。

 

私は結構この話に納得しちゃったんですよね。

私がタカミムスビ神の視覚イメージを

人物化できない理由もわかっていただけるかと思います。

 

第三の神:神産巣日神と合わせて

知るとより理解が深まるはず。

 

でも、今日はここまで(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村