プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画部】「草原の実験」感想考察:知らぬ間に核実験場地域にされた村に暮らす寡黙な少女の想い

お題「最近見た映画」

草原の実験(字幕版)

セリフが一切ない分、軽やかでもあり重くもある

喜怒哀楽をそれほどみせない父娘

慎ましく暮らしながらも穏やかで優しい日々に黒い影が迫る

 

 

日本は戦争による被爆国ですが

カザフスタンセミパラチンスク核実験場付近の村は

400回以上も行なわれた核実験による被爆者なのです。

 

 実話ベースの映画です

草原の実験(字幕版)

草原の実験(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

色々びっくりした映画がこちら「草原の実験」です。

一見すると見渡す限りの大平原で

文明からはかけ離れた穏やかな生活をしている親子、

その美しい娘が少女から大人へ変わりゆく様を

静かに描く恋愛や青春物語のようにも見える作品

 

でも父と娘にだけ注目して観ていくと

ひたひたと穏やかな日々に黒い変化が起きており

全然違う顔をみせてくるのです。

 

では「草原の実験」を見た感想や考察いきますっ

 

 

映画「草原の実験」あらすじ

セリフはなく登場人物も喜怒哀楽の表現の波は小さい。

だからこそリアルにも思える。

 

主人公の少女ジーマは

父トルガと大平原に築いた小さな家で暮らしている。

その日々は静かで穏やか。

f:id:mousoumajyo:20200307114443j:plain

※映画草原の実験 より

 

毎朝父が車で仕事に行くのを

途中まで一緒に送っていって

帰りは地元の青年カイフィンが馬に乗せ送ってくれる

 

父の友人の軍人が飛行機でやってきて

時々父を操縦席に乗せてくれる

父はそれに大喜び

娘はそんな父をほほ笑ましく見守っている

 

少しずつ周囲に不穏な変化を感じつつも

少女ジーマは白人の陽気な青年と出会い気持ちが動き始める

地元青年カイフィンと白人青年とジーマの3人の心が揺れ始める

 

ある日深夜に帰宅した父の様子がおかしいことに気が付くジー

そして夜中に父を追うように防護服を着た軍の人間がやってきて

父を外に引きづり出して裸にし機械をあてて調べ始める。

 

翌日父は入院し

ここから黒い影はジーマを飲み込みはじめるのだか

彼女はまだその黒い影に気づかずにいた。

 

父を埋葬し、3角関係に決着をつけ

ジーマが新しい生活を歩み始めた時

家のガラスにヒビが…光の方向を見つめたジーマと彼は…

 

ソ連時代の核実験に巻き込まれたカザフスタンの人々がモチーフ

ソ連時代に実際にあった話がモチーフの映画です。

 

カザフスタンセミパラチンスク核実験場

1949年~1989年の40年間に456回の核実験が行なわれた

1991年正式に閉鎖

 

核実験場付近に住む人々は

自分たちが知らぬ間に自分たちが住む土地を

核実験場とされ、現在も住民たちは健康被害

放射能の影響による奇形・先天性疾患などに苦しめられている。

 

核実験場とされた地域に住む人々は

きのこ雲を見ているのです。

そしてその雲が意味する苦痛を

身をもって味わってきた住民たちなのです。

 

 

 

少女の目線:父トルガ

 父と娘は言葉少ない(というよりセリフがない)が

穏やかに平和な日々を過ごしている感じ。

 

強面の父だが

娘が父のことを好きな雰囲気が伝わってくるので

父の娘への優しい愛情をジーマの表情を通して感じられる。

 

f:id:mousoumajyo:20200307115824j:plain

少女も運転するんか!?

と思いきや

f:id:mousoumajyo:20200307115921j:plain

父が運転を教えてくれているのだ

※映画「草原の実験」より

 

ふたりはこんな風に支えながら

慎ましくも幸せにくらしていた。

 

そんな父トルガが深夜に帰ってきたあの日から

親子の生活は変わってしまう(;;)

 

その後、トルガを見送るまでのジーマを見ていると

もしかしたらこの地に生まれたさだめを知っていたのかも…

という気もしてくる

 

少女の目線:この地に漂う不穏な空気

深夜に父を追ってて

軍の関係者がこの姿でやってきたとき

 

屋根に乗り

双眼鏡でのぞいた時

f:id:mousoumajyo:20200307132704j:plain

※映画 草原の実験 より

 

静かなこの地の異変をジーマは感じ始めていたようです。

何かが起ころうとそている…予感

 

少女の目線:大草原から外の世界を目指してみた現実

もともとジーマは広い世界を夢見ていた少女

彼女の部屋には大きな世界地図がはられている

その地図上の国々を指でなぞるように見つめている

 

ジーマをこの地にとどめていたのは

「父との日常」だけだったのかも。

 

父の最期を看取り

あの木の根元に埋葬したことで

彼女はこの地から外の世界に出ようとした。

 

車を走らせ

この草原の果てで彼女が見たものは…

f:id:mousoumajyo:20200307140324j:plain

※映画 草原の実験より

 

有刺鉄線が幾重にもはられた境界線がそこにはあった。

この地から向こうへは行けなくなっていたのだ。

 

この境界線の意味を彼女はもうすぐ知ることになる。

 

少女は何故、白人青年を選んだのか?

どちらの青年がかっこいいとか優しいとかそういう問題ではない。

地元の青年も地元民族の中ではイケメンで優しい人物だろう。

ずっとジーマに親切にしてきてくれたし人柄も充分にわかっていたはず。

 

でも、地元青年が家族総出でジーマに求婚した時

彼女は「この地に縛られてしまう」と思ったのではないだろうか?

 

それに急にあらわれては

この地には無い「楽しさ」を与えてくれた白人青年に

今までにない「期待」を膨らませていたのかも。

 

彼女にとって白人青年は「外の存在そのもの」であり

彼女の憧れだったように見えた。

 

長年優しくされても好感は抱くけど

恋心は生まれないもんなのよね、人間って…

それよりも刺激や変化に弱かったりするのよ

 

地元青年に抱きしめられた時のジーマの表情

f:id:mousoumajyo:20200307134254j:plain

※映画 草原の実験より

全然恋心無い!

そしてこの表情の演技…すご過ぎるっ

 

もう少女じゃなくて大人の女ですやん!?

 

白人青年が持っていたのは「自由」なのです。

白人青年が地元青年よりも勝っていたのは

彼女に「自由」を与えられたところなのです。

 

でも地元青年カイフィンがいい奴なので…セツナイ(;;)

 

少女も自然も意図的な構図もすべてが美しい

草原の実験(字幕版)

主演の少女の美しさが恐ろしい程なのですが

それ以外にも大草原の景色や

つくりこまれた構図の画が綺麗な映画です。

 

タルコフスキーサクリファイスへのオマージュらしいので

水、火、木などの表現に納得

 

サクリファイス [DVD]

 

小さい鳥たちが飛びまわったり

騒ぎ出すのも…サイレントヒル的な灰の街への暗示なのかも。

 

美しい少女、美しい景色、美しい青春の映像を見た後の

ラスト数分でそれらすべてが一瞬で消える様は

圧巻の恐怖です。

 

何年もかけてジーマや父が築き上げてきたモノが

一瞬で吹き飛ばされた。

 

これが現実にあったことなんです。

多くを望んだわけではなく

慎ましく穏やかな日々を大切にした人たちが

全部奪われてしまう現実がこの世界にはあるね。

 

こういった現実を知らぬまま生きていたので

この映画を見ることができてよかったです。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村