プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画部】DOWNTOWN81~19歳のバスキア本人が主演のダウンタウンのある1日

お題「最近見た映画」

DOWNTOWN81

バスキアって作品しか知らなかったんですけど、

こんなにイケメンだったの!?

ビックリしすぎてひっくりかえったBBA私です。

 

 

偶然見つけたんですが

見られたことを幸運に思える映像作品

 

 

DOWNTOWN81

DOWNTOWN81

  • メディア: Prime Video
 

 

19歳のバスキアが絵を描く姿も見られますぞ!

ドキュメンタリーではなく

脚本がありバスキア本人が自分を演じております(?)

でもほぼドキュメンタリーといってもいい

半現実+半妄想な映像作品です。

 

 

19歳、宿無し薬物依存の売れないアーティスト

DOWNTOWN81

この撮影当時のバスキア

作品中そのままに宿無し、金無し、絵が売れない

アーティストだったという…

だから、この映像作品中のバスキアはリアルな姿だと思う。

 

薬物依存で何度も入退院を繰り返し

音楽も絵を描くことも好きだけど

売れないアーティストで

家賃を滞納しすぎで追い出され

イケメン故にパトロン女性達に世話になる。

 

やっぱり生き方が芸術家だ。

不自由な社会の中でも

どこか最後は自由なのだ。

 

バスキアの心をちょっと覗いた気分になる

心には詩が湧きあがっていて

その詩を街の壁にスプレーで書いたり

絵にして描いたり

とにかくこう心に湧くものに突き動かされている感が凄い。

 

いつもペンとか楽器を持っていて

湧いてくるその瞬間

既に表現に入っているのも凄い。

 

雑誌やカタログを見ながら

ついつい落書きはじめちゃうんだけど

その絵が既にハイセンスなんだよ。

 

絵画と文字の中にロシア文字風な形が

たくさん見られるのは偶然なのか?意図的なのか?

 

19歳のバスキアがイケメン過ぎでビビる

バスキア・ハンドブック

バスキア・ハンドブック

 

私は彼の作品しか知らなかったので

バスキアの素顔を全く知らずにこの作品を観たのです。

 

そしたら、

モデルかと思うような体型

整いすぎの域の美系な顔面に

ビックリしました!

 

作品の中で

多くの女性達が彼の面倒を見てくれるのですが

納得なんですよ、危うさのある美形の芸術家だもの。

 

1988年8月27歳の若さでこの世を去る

この作品が撮影されたのは1980年~1981年だそうです。

映画の最後にもテロップで

「この7年後…」という文字が入ります。

 

DOWNTOWN81のラストでは

お婆さんホームレスの頼みをきいたことで

妖精が現れ、大金を手にしたバスキア

 

彼はこの後

本当に成功と大金を手にするのですが

1988年8月にヘロインのオーバードースにより死去

映画のはじまりとラストが入れ替わり

現実にリンクしたような不思議な事になってしまった作品です。

 

歳を経た彼が描く絵も見てみたかったなぁ…

苦悩の分だけ魂は叫び

魂の叫びが溢れる表現・創造につながるのかな。

 

叫べ、私の魂!

 

バスキアが私の年齢だったら「これをどう見るかな?」

って視点の新しい眼鏡を得られたような気分です。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

コナン