プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【140才まで生きるBBA】自分の主治医は自分!健康維持&管理のための基礎となる2冊が揃ったよ

f:id:mousoumajyo:20200422141546j:plain

やっぱりこちらも気になって買っちゃった

「薬膳」の知識を毎日の食事に活かしたいなぁと思って

本を探していたら…結局「東洋医学」の知識から学ぶことになりました。

 

 

「薬膳」で検索したのに最初に買ったのがこちら

f:id:mousoumajyo:20200411161153j:plain

でも、この1冊

「買って良かった!」と思える一生モノの本でした。

この本に書いてある知識が身につけば

自分と家族の健康を守れそうよ☆

 

なんてったって

約3000年の東洋の地の人々の叡智がつまっているんですもの。

東洋医学の全体像をわかりやすく教えてくれている

ありがたい1冊です。

 

 

プロが教える東洋医学のすべてがわかる本 基礎理論から、診察の仕方、漢方薬・鍼灸・薬膳などの [ 平馬直樹 ]

 1500円+消費税 

これだけの知識を1650円で手に入れられることに感謝せねば

 

でもけっこう書いてある内容をきちんと理解して

自分のモノにしていく作業がハードです(^^;)

40代BBAの私は自分の脳に鞭打って頑張ってくらいついております。

 

目から鱗の知識ばかりやで!

 

そんで、この本をざっと通し読みした後

やはり医食同源、薬膳を生活に取り入れようと

以前調べて2番目に気になったこちらの本を

遂にポチッっとゲット

f:id:mousoumajyo:20200422143608j:plain

こちら「薬膳レシピ」本というよりも

季節ごとの食材の漢方的生薬効能事典として役立ちます。

 

食材のもつ特徴や効能がわかれば

あとは「食材+レシピ」でいくらでも

レシピ検索できますので(^^)

 

こちらも一生使える1冊となっており

2冊揃えて良かったっす、心強い!

 

 

いつもの食材効能&レシピ帖 漢方の知恵を毎日の食卓に [ 早乙女孝子 ]

 

 これからマジで140才まで元気に酒飲んで生きていくために

この2冊を読み込んで、実践して、

「自分の主治医は自分」と宣言できるようになるぞ!

 

理科や科学が好きな方

哲学が好きな方

きっとゾクゾクしてはまるはずよ~

東洋医学の知識身につけようぜっ

 

レシピも色々試しつつ

おすすめなもので来たら紹介していきます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村