プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画部】グランドダディ・デイケア~感想:元気なシニアが大活躍!名優ドリフターズ

 

グランドダディ・デイケア(字幕版)

めっちゃ面白い映画見つけた! 

シニア名優たちによるアベンジャーズ×ドリフターズみたいな感じ(‘v‘)

 

 

面白いキャラしか出てこないのもいいよね。

「あっ、見たことある!」

「この顔知ってる!」

という名優たちが繰り広げる社会派(?)ドタバタコメディ

 

 

 

映画 グランドダディ・デイケア~あらすじ

作家のフランク・コリンズ(リノ・ウィルソン)は

前作以来5年間創作スランプ中

 

高校教師の妻と思春期の息子と暮らす家に

義父エドワイルド(ダニー・トレホ)を受け入れることに。

 

前科者で服役中に弁護士の資格を取った義父エドワイルドは

いびきが酷く、文句も多い…得にフランクとの仲は微妙だ(^^;)

 

仕事部屋に入り、執筆作業をしていると

なにかと義父が邪魔してくるのでフランクが困っていると

妻から思わぬ提案が!

 

「父の友人を家に招いて、お互いにケアし合って過ごしてもらえばいいのよ」

友人たちと義父が楽しく過ごしている内に

執筆活動に集中すればいい、と。

 

早速、義父の馴染みのメンバーを招き試してみると

思わぬ事態ばかりが巻き起こりフランクは振り回されヘトヘト(^^;)

もう、コリゴリのはずだったのだが

招いた老人の家族から

「またこうして預かってくれると助かるわ、1日100ドルでお願い」

と言われ心が動く。

 

5年も新作が出せていない為

収入は無く…税金の督促状も突きつけられ

切羽つまっていたフランクは当面の現金を稼ごうと

「シニア交流会」と称して、募集をかけ10人程度を

1人1日100ドルで高齢者を預かることに。

 

なかなかの曲者揃いの老人たちに

ハチャメチャに振り回されつつも

フランクの闇デイケアセンターは軌道に乗りはじめる。

 

ところが、社会福祉課の担当者に目をつけられ

閉鎖の危機に!

 

弁護士資格を持つ義父と力を合わせ

なんとかここに集うみんなと「グランドダディ・デイケア」施設を

守ろうとフランクは奮闘する。

 

ここに集うみんなも

だんだんと絆が生まれ、この場が大事なものになっていた。

フランクとエドワイルドだけでなく、

みんなが仲間とここを守るために立ち上がる!

 

認知症の症状を見せ始める義父エドワイルドは

この施設の弁護士となり法廷で闘うコトに。

 

崖っぷちのグランドダディ・デイケアを救うことはできるのか!?

 

グランドダディ・デイケアに集う曲者シニア達

グランドダディ・デイケア(字幕版)

みんな「あっこの人知ってる、見たことある!」という名優ばかり。

  • ビッグ・ルー(75歳 元軍人)
  • ボニー(ルーの妻)
  • ダン・ノース(ダイナマイトのダンってCM有名人)
  • ミリー(家族の写真を持ち歩くおしゃべりおばぁ)
  • ブランチ(新入りの美人グランマ)

 

このクセ強シニア達がめっちゃチャーミングなのです。

基本自分勝手(マイペース)にやりたい放題、

ミリーが家から持ってきた「痛みが治まるキャンディー」を配り

みんなで食べたら…ハイになっちゃったり(^^;)

 

後半のハラハラドキドキのミッションシーンでは

それぞれがこれまでの経験を活かし大活躍しますよ☆

 

義父の友人の会計士がアジア系シニアで

なんと!あの「ビッグバンセオリー」の中華レストランのおじさんだよ~

 

ちなみにフランクの息子ジョーダン君は

リメンバー・ミーの主役の声を演じた少年なんだとか(噂)

どうりで作中の歌唱シーンすごかったわけだぜ~

 

「長生きしたい理由ができる」ホーム

ここに集うシニアがだんだんとイキイキしていく姿がいい!

交流したり、経験を活かして人の役に立つことで自信を取り戻したり(^^)

更には「新しい恋」まで☆

 

んで、このイイ流れをつくっているのが

フランクの心(無意識)に在るのです。

 

フランクは切羽詰まって現金欲しさに

このデイケアをはじめましたが

当初からここに集うシニアのことを

「自宅に招いた友人・客人」と表現していました。

フランクの意識の深いところでは

「老人=介護」「老人=やっかいな存在」ではないのです。

 

だからみんなにも手助や協力をお願いするしね。

「老人=年齢分の知恵の塊」みたいな言い方してたし。

 

義父が時々認知症でパニックになった時も

義父が何度も繰り返し語る過去の栄光自慢話を想いだし

その話を聞かせてとお願いすることで

記憶を取り戻す(今につなげる)ように誘導している。

 

適当に話を聞き流しているようで

そこに濃い記憶と義父の誇りが詰まってることを

ちゃんとわかっているのだ。

こうした人と向き合う姿勢、尊敬っす。

 

最後は大暴れ、名優ドリフターズ

最後のみんなで大暴れ、ブランチを救え大作戦は

もう名優ドリフターズ感あふれているので

たっぷり笑って楽しんで♪

 

悪役(?)である社会福祉局の厭味な職員さんも

いいキャラしてます。

フランクそっくりなの!

FRANK フランク(字幕版)

FRANK フランク(字幕版)

 

このフランク(被り物)に眼鏡した感じだよ。

 

私も観ながら何度も声出して笑っちゃったので

ラクスして大笑いして楽しんで見て欲しい映画です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村