プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画部】ホーム 呪われた家~無神論者の母に育てられた幼い子は「天国」を知らない

ホーム 呪われた家(字幕版)

なぜ、「複雑な家族に設定したのか?」はじめは意味がわからなかった。

でも、意味がわかった時もの凄い気付きがあり驚いた映画です。

 

 

幼い妹ティアの演技がなかなか凄いです。

表情がもう…女優だよね。

 

ホーム 呪われた家(字幕版)

ホーム 呪われた家(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: Prime Video
 

 

この映画を見るまでは

「昔は霊ってだいたい“土地に憑く”もんだったけど

 最近は“家”なんだなぁ…」

くらいの興味でした。

 

でも、この映画は「あの世」や「天国」ってのは

『宗教で人を導く(支配)するのに必要な救い(エサ)』

なんだろうなぁとちょっと斜に見ていた私に

「ホントに救いになってるじゃん!」と教えてくれた。

 

 

「ホーム 呪われた家」あらすじ

再婚の同棲カップルがお互いの娘を連れて

引っ越してきたのは

近所でも有名な呪われた家だった。

 

そうとは知らずやってきた

2組の母子の4人家族。

 

白人母娘の娘キャリーは

母の同性婚に対して複雑な思いを抱えるハイティーン。

黒人母娘の娘ティアは10才の無邪気な明るい女の子。

 

キャリーは父親の影響で熱心なキリスト教信者で

母の再婚相手のサマンサは無神論

そのため食事の時にキャリーが家族の食卓でお祈りするのが気に入らない。

 

キャリーとサマンサの文化や思想の違いで

複雑な家庭環境に家庭内はちょっと不協和音が…

 

そんな家族の所に近所に住む小学校教師のリュー・ギブソン

引っ越し祝いをもってやってきた。

そこで彼から「この家」にまつわる呪いの噂を聞くことに

 

この家の前の持主ロバートは木製の人形を持ち歩いていて

ビクトリア時代の遺体の写真を集めていたらしい…。

生前誰も家族が訪ねてこなかったことから家族への未練が

彼をこの家にとどまらせている…という。

 

この家は前の家主のモノがそのまま残った状態で

買った家だったのです。

家の壁には人形を膝に乗せたロバートの写真が飾られている。

 

その夜、ティアがキャリーの部屋から

ロバートの木製人形を見つけだしてしまう。

人形を手にしてからティアに変化が現れはじめる。

 

翌朝、学校に行くのを嫌がるティア。

キャリーは母に頼まれティアを小学校まで車で送っていく。

 

この日母にティアの迎えも頼まれていたキャリーは

ボーイフレンドとの時間を楽しんでいる内に時間を忘れてしまい、

1時間遅れでティアを迎えに行ったがティアの姿はどこにもなかった。

 

慌てて家に帰ると

サマンサに酷く責められるキャリー…

でもそこに、ご近所のギブソンがティアを送りとどけてくれ

ほっと胸をなでおろす。

 

この日二人の母は投資家の会合で

夜泊まりで出かけることになっており

義妹の世話をキャリーに頼んでいた。

心配するサマンサと、今度こそしっかり面倒見るわというキャリー。

 

でも、その夜この家で数々の怪奇現象が起こる

母の留守に彼氏と家でのんびり過ごそうと招いていたキャリーは

彼氏と一緒にネットで調べた悪魔祓いをやってみるのだが…

これが思わぬ事態を招くことに

 

キャリーとティアの複雑な姉妹関係

キャリーはいきなりの母の同性婚

義妹の存在に戸惑い、素直に受け入れられないでいる。

 

そのためサマンサともティアとも距離をとって接している。

食事の前のお祈りを責められることにも不満。

 

ティアは無邪気にふるまいながらも

どこか自分が義姉に好かれていないことは感じている。

キャリーが食事前にお祈りをしている意味もまだ分かっていない。

無神論者の母に育てられたティアは

神、あの世、天国といった思想も存在もないようだ。

 

ただ、キャリーに嫌われていることに

小さな心を傷めている。

 

母親達の再婚で複雑な状況での生活を強いられた姉妹。

せっかく彼女たちの心が通じあったと思った時に

恐ろしい悲劇が姉妹を襲う。

 

キャリーと彼が行なった悪魔祓い

キャリーの彼氏アーロンが

ネット検索で見つけてくれた

「教会公式の悪魔祓い」らしき儀式。

 

悪魔祓いというよりは「除霊や浄化」に近いようです。

本当の悪魔祓いはそれ専属の修行を積んだ神父が行なうはずなので。

 

映画エクソシストなど観た方ならわかると思いますが

悪魔祓いは「命がけの信念バトル」なのです。

キャリーは信仰心熱い方ですが

彼氏の方はそうでもない感じが既に危険な予感漂う。

 

ふたりの悪魔祓いは結果として

この家に棲む邪悪を解放し、更にティアを苦しめる。

 

天国を知らないティアの魂の行き場は「家」

キャリーがティアの迎えに遅れていったあの時

ティアの身に何が起こっていたのか?

 

教師に連れられ家に戻ってきたティアは

ずっと「頭が痛い」と訴えていたよね。

 

生も死も魂も

天国もあの世も死後の世界も

何も知らないティアはそのまま家に帰ってきた。

 

生も死もなくティアには「この世界」しかないんだから当然だ。

帰る場所はいつだって「家」なのだ。

 

私はティアを見ていて

「天国」という思想が本当に死後人々を救っているんだなぁとわかった。

この世をさまよい続けることなく

「行くべき場所」が示されている意味は大きいんだなぁと。

 

そう思うと

肉体を失っても彷徨い続けている人の想いって

たくさんこの世に存在しててもおかしくないね。

 

そもそも私たちは自分の思想の中に生きているんだから。

 

BBA目線:ロバートと人形の影が薄い

もうね、最初に「呪われた家」の呪い本体みたいな紹介しといて

ロバートと人形の影が薄いんですよ(;;)

 

人形はどうやらティア曰くボビーっつーらしいんですけど

動くのか?なんか仕掛けてくるのか?と思わせといて…

動かざること山の如し!

ウッディくらい人間の前では動きません。

トイ・ストーリー4  英語と日本語! おしゃべりフレンズ ウッディ

 

もうロバートとボブの影が超薄なの。

その理由はティアの演技力と存在感ね!

ちょっとした無の表情や怒り・憎しみの表情が

ホントに恐ろしいのよ。

 

BBA目線:セージの葉の凄さ

ポンコツ彼氏が調べてくれた

悪魔祓いの重要アイテムがセージの葉でした。

 

私が見てきた悪魔祓いは

とんでもない精神力と信仰心の神父が

聖書の言葉と聖水で悪魔を追い詰めていくものだった。

 

だから「セージの葉」?と思ったら

どうやらセージの葉は浄化作用のあるハーブのようですな。

 

スパイスとしても薬草としても活用されてきた

歴史あるハーブなので

常備しておくといいかもしれません。

 

 

聖水ってどこの家庭にもあるの?

キャリーがすぐにもってきたのでびっくりした私です。

 

色々と「なるほど」と気づかされた意外なホラーでした。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村