プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【自然との調和術】24節72候~「雨水ー土脉潤起」

なんか凄いぞ!

イメージを脳内に描いてみたら、なんか凄い画が浮かんできたぞっ

 

古事記も日本神話も縄文の紋様も

すべてはこの世の法則を我われがイメージ映像でとらえやすい様に

とても親切に導いてくれているのね。

 

さて、自然と調和する智恵=24節72候で

時節・時期の自然の変化をイメージ映像化し感じ入りましょう。

 

2月19日頃~2月23日頃のことを

24節で「雨水」、72候で「土脉潤起・つちのしょううるおいおこる」と言います。

 

雪から春の雨に変り、

「土脉=地脈」が「潤起=潤いはじめたよ~」って頃なんだぜ~

大地の血流(気・エネルギーの流れ・水の潤い)が良くなり

生命力が漲り湧き始めたよ~ってことらしい。

 

やはり地球も人間も相似象なのですな。

地脈を土脉というのですなぁ、「脉=脈、血管、脈拍」のことなんだぜ~

地球がエネルギーを増産(増幅)しはじめたよ~ってことかな。

 

「活気づく」イメージ湧くよね♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村