プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(258)~「魔法とは」~魔法の二面性

トートの口から「魔法とは」という言葉がでた!

 

トートが「アルルから光の婦人を呼び寄せた」一連の儀式(術・呪文)は

『魔法』なのでしょうか?

”「魔法」それ自体は、知識にして法則にすぎない”

この世界(界)に働く法則を「示したモノ」&「その法則を意図的に活用する術」

といった解釈でOKすかね?

 

どうやら、この世界に働く法則と「私の内なる力」は強く関係しており

そこに関する知識と法則に順じた「法と術」なようです。

 

けっこうグサリと刺してくる、トート。

大きな流れ、全体を構成する法則のカカワリを知らずに

「一部だけ」を見せられても「それは魔法でしょ」ってなるのか?

 

魔法=マジック、幻想、ファンタジー小説世界でのこと

こんな感じに(知識なき者らには)捉えられているってことかな。

 

この二面性を知った「私~あなた」はどっちの認識に行くか選択できるのです。

んで、「魔法は知識にして法則にすぎない」を理解した場合は

太陽の内なる場(内奥・太陽の精神)に近づけるんだってよ~

物的太陽ではなく、その内奥「太陽の意識・精神・霊魂」に接触できるのかぁ。

 

それって「アマ界のアマノミナカヌシ」じゃね?!

やはり、古神道が示す道と似ている…酷似、つーか同じ。

とにかく「知る」「今知った」ことで

もう私(我々)は選択済であり、可能性広がる世界に進んだようです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村