プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】宝探しの旅~「歴史ある」という価値

数年前の「タワマンブーム」の時に

”建築×価値”で色々見つめ眺めていたら

「歴史ある」という価値にビビビッときた。

 

 

広告×メディア

SNS×インフルエンサー×マーケティング戦略

とかで創造される心理的・幻想的な価値ではなく

「不変の価値」「絶対的価値ある」モノを求め

私の迷走の旅がはじまった。

タワマンって本当にそんなに価値あるものなのかな?

ってところから思考の迷走がはじまり

 

色々と海外の有名都市や観光地を思い出したり

映画を観ている中で気が付いた。

 


”歴史ある建築”にみる不変の価値を。

不変っていうか、時を経る程その価値も増していくよね。

 

建築における価値、

歴史ある建物、街の価値を知るのに

とても参考になる映画

 

 

富裕層、労働者層、貧困層で居住層だけでなく

その街の様子がだいぶ違うのです

特に建築物の違いは注目ですぞ!

 

”長い歴史を経て今も残る建築”

  • 世代を超えて人々に大事にされ
  • 意味が込められた空間場
  • 建築技術の凄さ

など基本的に「歴史ある価値あるモノ」ってのは

建築に限らず、この要素を備えているよね。

 

ということで

私の目は古代文明遺跡や歴史的な建物に向かっていったわけです。

そこに在る、模様や形状、構造的な法則が気になりだし

幾何学~神聖幾何学に興味が湧いたというわけです(^^;

日本の文明・智恵・叡智へ道は続く。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村