プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】日本人と音(100)~日本人は言霊・音霊を使う「歌う民族」

もうな、音痴と思われようが気にすることないぞ~

日本人は古から「カム界」へ向かって歌ってきた民族なんやから~

他人に美声や歌うまを評価して褒めてもらうためじゃないんや~唄う目的って

 

 

◆自分の思うままに自由に歌え、日本人♪

和歌や祝詞の唄い方を真似して

自由に音を響かせていこうぜ~

 

地声でいい、ザラついた声や嗄れ声は尚いい!

大きく空間と自分自身を揺らすのだ、自分の歌声で

自分のリズム、タイミングで良いんだってよ~

 

自由に自分の音を響かせ、歌おうじゃないか~

私としては「ひふみ祝詞」と「あわ歌」は歌える人どんどん増えて欲しいぞ~

古代から歌い継がれている ものやからの~

 

◆「ひふみ祝詞」を歌おう

私が「ひふみ祝詞」を暗唱できるまでになった

大変お世話になった動画がこれや(毎日観てたで)


www.youtube.com

とてもリズムが心地よく、歌いやすい。

この動画で「ひふみ祝詞」を覚えて、お風呂で歌っている私です。

 

◆「あわ歌」を歌おう

今も神事で「あわ歌」+舞いが行なわれている。

そんな長年 神にささげられてきた「あわ歌」

本当は中山氏のような神掛った歌い方できればいいのだけど…

 

 

私はこちらの動画の「ラ」音バージョンで

覚えたよ~とても歌いやすい「あわ歌」になっている。

聴きやすいし、覚えやすい (ありがたい動画っす)


www.youtube.com

 

◆言霊・音霊を使い歌え、日本人♪

「ひふみ祝詞」「あわ歌」の参考動画をご覧になって

気が付いた方も多いでしょう。

 

音を伸ばし、揺らして歌うのです!

つーことは「母音~あ・い・う・え・お」に強い力があると予想できますね。

 

カタカムナ的には、それぞれの音は

  • あ(生命・現象のはじまり)
  • い(陰、伝わるもの、あらゆる生命体を構成するハジマリ)
  • う(潜象界面から生まれ出る)
  • え(繁栄、縁、御柱
  • お(於、六方環境場の立体化の力)

ざっくりとこんな意味をもっております。

 

他にも「ホツマツタエ」の古代文字構造によると

  • ア(空・エーテル・潜象の力)
  • イ(風・エネルギー・気)
  • ウ(火・現象化の力)
  • エ(水・可視化されたエネルギー)
  • オ(土・物質化の力・物体のエネルギー)

このように「第五元素」を示しているそうです。

 

こういった力・エネルギーをもった「音」だと

意識して発する、揺らし歌うだけでも音に呪力が宿る気がします。

 

ではぴったり「100」にて、日本人と音編を一旦〆たいと思います。

まだまだ「日本人の血が騒ぐ」シリーズは続くよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村