プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【日本の神様は面白い】天照大御神~④強さと威厳(武神で守護神&万能の神の顔)

f:id:mousoumajyo:20210816132232j:plain

天照大御神は「美しい日の神」ってだけじゃない!

父神イザナギの寵愛を抜きにしても、

高天原のトップにふさわしい有能っぷりなのです。

 

 

”美しい太陽の女神”

これだけで、充分に眩しいし神々しい…

例えるなら…美人女優のような華やかさ!

 

ですが、

そこは八百万の神の頂点に立つ

天界の支配者だけあって「強さ」もしっかり持ち合わせているのです。

ヒーローに守ってもらう美人なひ弱ちゃんじゃないんだぜ~

 

 

勇ましい男装の武神としてスサノオ尊を迎え撃つ!

父神イザナギの怒りをかい、地上を追放された弟スサノオ尊が

高天原に向かっている」と知った天照大御神

 

荒くれ者のスサノオ尊が「高天原の支配権を奪いにきた!」と思った姉神は

すぐさま武装を開始(‘v‘)

 

神を角髪という男結に縛り上げ、

千本の矢が入る靫を背負い、

五百本の矢が入る靫を腹に抱え、

弓を手に弟を迎え撃つ姿勢をとっていたという(姉さん…)

 

1500本の矢をまとい、

四股を踏むように大地に足をのめり込ませて

スサノオ尊を威嚇し迎えたという…(姉さん)

 

なんせ、荒くれ者の弟神スサノオやからね(^^;)

 

 

 

 

 

まー三貴子であり、姉やからね、負けらんねーわ。

 

高天原だけではなく地上からも崇拝される天照大御神

「武神としての強さ」も持っており、

その強さは「国土平安の守護神」として偉大で尊いものなのです。

 

天照大御神は強く賢く有能なのだ!

 

八百万の神の長!~万能の神

「太陽の神」ってだけでも充分に凄いのですが

高天原を統べる神として、八百万の神々のトップに君臨している神なので

「あらゆる神徳を発揮する万能の神」とされています。

 

高天原でも懸命な働きぶりで、多才っぷり発揮してるもんね~

 

 

 

天照大御神が祀られている神社といえば!

「お伊勢さま」(神明さま)

 

 天照大御神さまが祀られている神社といって

真っ先に思い浮かぶのが「伊勢神宮」でしょう(^^)

 

 

 

一生に一度は「お伊勢参り」いかねば!って云われてますからね。

確かに一生に一度は行きたいと思わせる何かがある!

 

ですが、あなたの身近にも天照大御神さまがいらっしゃるよ~

伊勢神宮の神霊「お伊勢さま」を分祀して祀る神社を”神明社”っていうんですって。

天照大御神様を祀る

皇太神社・神明神社は全国に1万8000社にのぼるそうよ!

 

天照大御神様に会いに行って

いろいろと語ってみてね~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村