プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】天照大御神~④強さと威厳(武神で守護神&万能の神の顔)

f:id:mousoumajyo:20210816132232j:plain

天照大御神は「美しい日の神」ってだけじゃない!

父神イザナギの寵愛を抜きにしても、

高天原のトップにふさわしい有能っぷりなのです。

 

 

”美しい太陽の女神”

これだけで、充分に眩しいし神々しい…

例えるなら…美人女優のような華やかさ!

 

ですが、

そこは八百万の神の頂点に立つ

天界の支配者だけあって「強さ」もしっかり持ち合わせているのです。

ヒーローに守ってもらう美人なひ弱ちゃんじゃないんだぜ~

 

 

勇ましい男装の武神としてスサノオ尊を迎え撃つ!

父神イザナギの怒りをかい、地上を追放された弟スサノオ尊が

高天原に向かっている」と知った天照大御神

 

荒くれ者のスサノオ尊が「高天原の支配権を奪いにきた!」と思った姉神は

すぐさま武装を開始(‘v‘)

 

神を角髪という男結に縛り上げ、

千本の矢が入る靫を背負い、

五百本の矢が入る靫を腹に抱え、

弓を手に弟を迎え撃つ姿勢をとっていたという(姉さん…)

 

1500本の矢をまとい、

四股を踏むように大地に足をのめり込ませて

スサノオ尊を威嚇し迎えたという…(姉さん)

 

なんせ、荒くれ者の弟神スサノオやからね(^^;)

 

 

 

 

 

まー三貴子であり、姉やからね、負けらんねーわ。

 

高天原だけではなく地上からも崇拝される天照大御神

「武神としての強さ」も持っており、

その強さは「国土平安の守護神」として偉大で尊いものなのです。

 

天照大御神は強く賢く有能なのだ!

 

八百万の神の長!~万能の神

「太陽の神」ってだけでも充分に凄いのですが

高天原を統べる神として、八百万の神々のトップに君臨している神なので

「あらゆる神徳を発揮する万能の神」とされています。

 

高天原でも懸命な働きぶりで、多才っぷり発揮してるもんね~

 

 

 

天照大御神が祀られている神社といえば!

「お伊勢さま」(神明さま)

 

 天照大御神さまが祀られている神社といって

真っ先に思い浮かぶのが「伊勢神宮」でしょう(^^)

 

 

 

一生に一度は「お伊勢参り」いかねば!って云われてますからね。

確かに一生に一度は行きたいと思わせる何かがある!

 

ですが、あなたの身近にも天照大御神さまがいらっしゃるよ~

伊勢神宮の神霊「お伊勢さま」を分祀して祀る神社を”神明社”っていうんですって。

天照大御神様を祀る

皇太神社・神明神社は全国に1万8000社にのぼるそうよ!

 

天照大御神様に会いに行って

いろいろと語ってみてね~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村