プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図と法則~「3」を象徴する表現 『3本の線が描く図』⇒方位

f:id:mousoumajyo:20210727143342j:plain

「3」が示す”この世界の法則”を探っていこう~☆

今日は「3つの線が示す図」に込められた意図を読み解いていくよ~

 

 

これまでは主に「3」=3つの点が描く図を追ってきましたが、

今日は「3つの線が示す図」を見ていきましょう!

「3」で広がる世界や次元を見ていくには「3つの線」表現が実に興味深いのです。

 

 

ケルト文化に由来~「3本の光の柱」

f:id:mousoumajyo:20210827230331j:plain

こんな感じの図です(‘v‘)

これ、どんな意味が込められているかわかりますか?

 

f:id:mousoumajyo:20210827230821j:plain

この図は「太陽の1年の活動サイクル」に関連しており

日出の位置を象徴してるんですって(賢い…)

込められている意味はそれだけじゃないみたいだけど

この「太陽の動き」を示しているってのが重要なんす。

 

ケルト文化でも、他でも

太陽の光を意識して「建物を東西の方向」に設計するのは

古代から行なわれている建築技法なんだよ。

 

金剛曼荼羅でも縦軸が東西になってた!

如来たちは東側を向いているよ~

 

◆3本線が示す「キリストの印」図

f:id:mousoumajyo:20210827231623j:plain

これは「キリスト」を示す図なんですって。

ギリシア文字の「X(カイ)」と「P(ロー)」から出来ているとか。

XとPはキリストを意味するギリシャア文字の最初の2文字。

 

でも、これ、私にはこう見えるのです!

f:id:mousoumajyo:20210827232202j:plain

六方を示す図ではないかと。

六方世界の出現や~

って思いません?!

 

「3」で世界がグッと物質世界化ってか、

物質世界の出現を感じませんか?

 

あらゆるものに意味があり、意図が込められている…

そんな気がする私です。

本当にこの世界に「偶然」は無いのかもしれません。

 

こうやって見ていくと、いろいろな模様・図・特に幾何学模様を

「解読」したくなるよね(^^)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村