プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】スサノオ尊~③出雲に降りてヒーローに!華麗なる一族☆

f:id:mousoumajyo:20210829002526j:plain

「母神イザナミが恋しい…」と泣き叫び

父にいわれた任務も放棄し、地上を追われたスサノオ尊。。

高天原(天界)でも、色々しでかして…(なんなのこの弟!?)

 

 

荒ぶる神、荒くれ者のスサノオ

それはまるで「堕天使≒悪魔」のようなのですが…

出雲に降りてからはエベンジャーズばりのヒーローになっていきます(謎)

 

 

 

 

 

どこまでも「不思議」さを秘めた神だぜ~

 

 

◆八岐大蛇退治のヒーローに!

父神イザナギの怒りをかい地上を追われ、

姉を頼って高天原(天界)に行くも「天界追放」よなり

スサノオ尊は出雲に降り立った(^^;)

 

ここで今までの「暴れん坊・荒くれ者」から

ヒーローへのイメチェンに成功☆

 

きっかけは、

”八岐大蛇退治”

みなをこまらせている大蛇を退治して

人身御供として食い殺されそうになっていた

美しいイナダヒメ命を助けるのだ!

 

その後、イナダヒメ命はスサノオ尊の妻となるのですが

ここから華麗なる一族が発展していくのです。

 

スサノオ系の華麗なる神一族

姉の天照大御神の一族も”華麗なる一族”ですが

スサノオの一族も負けてはいません(^^;)

 

泣き虫⇒荒くれ者⇒超ヒーローといった顔を見せるスサノオ尊ですが

妻や子孫も有名な神ばかり、華やかな神ファミリーのドンへ!!

【妻】

イナダヒメ命、オオイモヒメ命

 

【子たち】

ウカノミタマ神、オオトシ神、イソタケル命、宗像三尊三神

 

【五大の地の孫】

大国の主の命=大国主命

 

出雲に降り立ってから

人々からの人気も、実力も、後継者家族にも

余念のないスサノオです(^^)

 

なんか、すごい展開になってきたゴルフニュースですが

実は…

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村