プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】スサノオ尊~破天荒伝説②高天原(天界)でも大暴れ!

f:id:mousoumajyo:20210725135843j:plain

母神イザナミイザナギから生まれたんだけど…)を恋しがって

ずっとメソメソ泣いてるスサノオ尊は父神イザナギの怒りをかい地上から追放された。

 

 

f:id:mousoumajyo:20210829002526j:plain

イザナミが恋しいと泣いて暴れ、蒼海原の支配任務を放棄した為

地上が荒れ災いを招いてしまったのだ…

 

地上を追放されたスサノオ尊は姉のいる高天原

 

 

高天原でも大暴れのスサノオ

スサノオ尊が高天原に向かっている」と聞いて

男装して戦闘準備をしていた姉・アマテラス大神ですが

なんだかんだで「和解」します(^^;)

 

ところが、高天原の支配者である姉・アマテラス大神に許されたことで

調子にのってしまう弟・スサノオ尊…(やんちゃな弟やで)

f:id:mousoumajyo:20210829234811j:plain

荒くれ者スサノオの悪行は続く

神殿(姉の寝所)に糞をまき散らしたり

姉が丹精込めてつくった聖なる田を壊したり

皮を剥いだ馬を投げ込んだり(--;)

やりたい放題なのだ…

 

はじめは弟をかばったりもしていたアマテラスも

乱暴狼藉の限りを尽くす弟への悲しみと恐怖に

ショックを受け天岩戸に隠れてしまう(引篭っちゃう)

 

高天原からも追放される!

天照大御神が身を隠してしまったことで

日の神を失った混乱が天と地を襲う。

 

天岩戸隠れの件で

遂に高天原の神々のスサノオ尊への怒りが爆発

スサノオ尊は罪の償いのしるしとして

髭と手足の爪を切られ、

高天原から追放される!

(また追放された~)

f:id:mousoumajyo:20210829002526j:plain

 

高天原を追われ、出雲へ

こうして父と姉と高天原の神々の怒りをかったスサノオ尊は

高天原を追放され、その後「出雲に降った」のです。

 

そんで、ここからが凄いんですけど

乱暴者のこれまでのイメージから一変!

弱きを助けるヒーローになるのです(どんだけ~)

 

f:id:mousoumajyo:20210829234811j:plain

 

さらに、ここから「華麗なる一族」を形成していく。

どんだけ強運(?)なんや~

 

偉大な神・アマテラス大神とはまた違った活躍で

その後も日本の偉大な神をして大きな影響力を持つのです。

(なんや、この姉弟!)

 

偉大な神の子⇒悪魔(悪神)⇒偉大なヒーロー神へと

激しい変化を見せる分、どこか惹かれるモノがあるのだ(何これ!?)

 

つづく(^^;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村