プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】⑤天之常立神(アメノトコタチ)~天上界の永久性の象徴・守護神

f:id:mousoumajyo:20210725135843j:plain

すごーく、不思議な力の象徴の神。

もしかしたら次元や物質世界の空間を創り保つ力の象徴・神格化なのかも。

<絶対なるモノ>である創造主の創造力を示す主神なのかも。

 

 

あなたは、天之常立神について

この後の解説を聞いた後、どうイメージしますか?

第四の神を飛ばして第五の神へ(第六神と対になるから)

 

 

第五の神:天之常立神

私的にものすごく不思議な力の象徴の神なのです。

実際に私たちが「現実」「リアル」だと思っている世界を

形にして固めたのはこの神かもしれません。

 

その神格は「高天原(天上界)の守護神」だという。

まずはどんな神さまかイメージしやすいように視覚化しておきましょう。

ただし、私の理解による勝手なイメージです。

f:id:mousoumajyo:20210725160628j:plain

まだ擬人化できない(「力」として理解中なので)

 

天地創造の特別な神々「別天神」の一柱として

最後に現れた神なのですが、

やるべきことを成し、すぐに姿を隠してしまった謎多き神なのです。

 

どんなことを成したのかというと

天之御中主神天之常立神の不思議な関係

私が視覚化した天之常立神のイメージが

「神を示す円+三角形の創造性+四角形の安定性」

であることにおきづきでしょうか?

 

我が愛読書のこちらによれば

 ⇓

 

超ザックリ云うと

”最初に天之御中主神が現れた「高天原」は一時的な現象であったが

それに恒久性を与え、多くの神々が住む永久不変の空間として確立したのが

天之常立神なのです”

 

つまり、宇宙そのもの=宇宙の意思こと「天之御中主神」が

宇宙に神の地「高天原(天)」を創ろうと意思の力でイメージして

それを確固たる空間として形にしたのが「天之常立神」というわけ。

 

このふたり(二神)は、どちらも高天原に姿を現してから

すぐに姿を消しているのです(似ている)。。

 

しかも名前も似ているでしょ~

先代旧事本紀」(神道の神典)ではこの2神は同一神とされてるのも納得。

 

私は先に書いた通り

『<絶対なるモノ>こと天之御中主神の創造力の一部を神格化した神』

と思っております。

 

第六神と「天と地」で一対になる

次に紹介します第六神:国之常立神

「天と地」で対になります。

 

第五神:天之常立神が「天界の永久性を象徴」し、

第六神:国之常立神が「国土・大地の永遠性を象徴」します。

 

んで、この2つの神がカタカムナでは

非常に面白い表現でしるされているのです。

それは「時空間の統合、膨張と凝縮のループに関わるエネルギーの動きと性質」

とでもいいましょうか…次回につづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村