プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【Semiotics】数と図形と法則~スピログラフ定規で「動く点」の創造過程を観察

f:id:mousoumajyo:20210727143342j:plain

実際に図を描いてみる、立体模型をつくってみると

「思ってたのと違う!」という感動体験多くてビックリしている暇人BBA私です。

 

 

幾何学製図に使う道具を買いにダイソーに行ったら

ついつい目に入って…子供の時以来のスピログラフ定規買っちゃった(‘v‘)

f:id:mousoumajyo:20210727143957j:plain

これで110円なんで、おすすめ!

 

これがね、予想以上に面白いんですよ。

この2つの外円ガイド部って、大した差が無く見えるでしょ(↑)

でも、このわずかな大小の差で

出来上がる図形・模様に大きな差が生まれるんです!

 

しかも、子供の頃は「図の完成」が喜びであり

楽しさの中心にあったんで気が付かなかったんですが

これ、点の軌道を追ってみるとめっちゃ興味深いのです(おすすめ)

 

f:id:mousoumajyo:20210727144650j:plain

この図が完成するまでに

どんな経過をふむかというと

f:id:mousoumajyo:20210727143342j:plain

平面図なんですが

「立体の模型図」になってる!!

しかも「ねじれ」が構造に含まれてる!!

 

という点に独り大興奮している私です。

「1つの点」が「法則性」を持って運動する時

物質が出現するって本当だったーーーーっ

と、感覚的にドカンときた。

 

そして実際は定規のガイドとなる外円部分を

円の中心部分にある力・作用が行なっていると思うと

「この世界はなんてすごいんだ!」と更に感動なんです。

 

割とこんな素朴なイメージだったんで

f:id:mousoumajyo:20210714155007j:plain

 

もっと力強いものを感じられました。

力強いもの⇒簡単に見えて複雑な法則性を持った動きで実は「緻密」

 

BBAは欲深く、欲の塊なので

豪華版のスピログラフ定規セット…欲しくなっております。

 

 

 

 

これを描いてから

幾何学立体制作するとまた違った感覚が刺激され

「あれ?」という発見があります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村