プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気:「常立神」が現れる兆し

「兆しを捉える」と「目に見えないモノを視る」ということが繋がりはじめている⁇

「目に見えないモノ」を見る、ことに関しては湯川先生の書を是非一読してみてほしい。

 

そして、身体のカムアマ構造から身体の真の力の覚醒については「合気道の祖:植芝盛平」氏の説く世界を覗いて見て欲しい。

 

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

  • 作者:清水 豊
  • ビイング・ネット・プレス
Amazon

 

 

 

では、第四の神「ウマシアシカビヒコヂ神」の兆しを捉えるに続きまして~

第五・第六の神「常立神」の兆しを捉える編へ

第五神:天之常立神別天津神の一柱)

第六神:国之常立神

 

平氏にとってこの二柱の神は「常立神」として重要であり、第五神までの五柱の神々を「別天津神」としていることよりも「立つ」ということに重きをおいているようです。

 

更にいうと、この現象界(アマ界)における「立つ」を重視するため「国之常立神」の方を重要視されているようです。

偶然なのか「大本=出口王仁三郎」を通じての縁・繋がりなのか…「日月神示」の方でも「国之常立神」が新世界創造に於いて最重要視されております。

 

 

んで、盛平氏は我々と「国常立神」の関係ををこう説いているのです。

ここで「右足」の重要性が示され、更に

常立=ア声だというのです!!

 

つまりですな、このアマ界における「はじまり=発生・生成」や「変化」の中心にあるのが「常立(トコタチ)」だと説いているのです。

 

この解釈から、あるイメージ湧いてきませんか?

常立=(天の)御柱

 

平氏は「常立」が示す「立つ」ということを非常に重視している、それは身体における「立つ」でもあるし、もしかしたら身体を「御柱(神化)」とすることに繋がるのかもしれない。

 

自分の右足を「国之常立神=自転公転の大中心」の現れと思うと、身体を使った動きに「霊妙な力が宿る」⇒発せられる、そんな気がしてきませんか?

 

国(クニ)=六合(クニ)ともいわれているので、その中心に立つ柱が「右足」となるのでしょうね。

 

我々がしっかりと「立つ」時、右足は大地(地)からのエネルギーを吸い上げる柱(根・幹)となっているのかも。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村