プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】鹿島神 タケミカヅチノミコト(鹿島神宮の主神)

f:id:mousoumajyo:20211225152233j:plain

「星の神」の紹介でも登場した重要な神様「タケミカヅチノミコト」だよ~

今回はメインで紹介するよ~有名な鹿島神宮の御祭神だよ~

 

 

 

 

では、参ろう☆

 

 

タケミカヅチの誕生秘話

タケミカヅチの誕生には壮絶な物語が…

イザナギイザナミの神生みが大きく関係しております。

 

 

イザナミは火の神カグツチを出産する時に酷い火傷をおい、

そのために亡くなってしまいました。

愛する妻の死を悲しみ、妻を死に追いやったカグツチに怒りを向けるイザナギ

イザナギカグツチに剣を振り下ろし殺してしまうのです(;;)

 

イザナギが火の神カグツチの首を切り落とした時に

流れ出した血から生まれたのが「タケミカヅチ命」なのです。

 

その生まれ故か、タケミカヅチは「剣の神」であり「雷神」でもあるのです。

 

天照大御神の信頼厚い「剣神コンビ」

f:id:mousoumajyo:20211225153938j:plain

有名なのは「国譲り」での活躍ですが、

星の神:アマツミカボシ(=カカセオ)の話でも

天照の最後の切り札として登場するのがこの剣神コンビです~☆

 

何か一緒に大役を担うことが多いし、

天照の信頼も厚い最強の剣神コンビなのです。

しかも鹿島神宮香取神宮と祀られている地も極近なのです。

相棒過ぎるぜ~

 

大国主命から地の支配権を天孫へ譲り受けるための交渉の際は

「剣の上に坐する」という超トリッキーな姿で登場したのが

タケミカヅチ命です(^^;怖いっ

 

 

 

 

雷神:建御雷タケミカヅチ

剣神・武神としての活躍が有名ですが

タケミカヅチ命」の本来の性格は「雷神」なのです。

 

カヅチ御雷、雷(イカヅチ)、厳雷

タケミカヅチの生まれが

偉大な生成神の怒りの剣×最初の火神の血

から、怒りと無念の感情が渦巻く中生まれているのです。

これが何で「雷」と結びつくかというと

古代の人々は雷を『天から降ってくる恐ろしい剣』と見ていたそうです。

なんか、わかるよね、現代人だって雷怖いもん。

 

カシマ~陸と海との境を司る神

カタカムナで「鹿島」を読み解くと

  • カ(根源の力、根源の生成力)
  • シ(示す、現象化、司る)
  • マ(間、真、空間、現象化の間)

”潜象カムの根源の力「カ」が示される間(時空間)”となります。

 

そして鹿島神とは「海と陸との境に位置し、すべてを司る境界神」でもある、

というのです。

なんか「海=ウ(界面からの発生)+ミ(実体、光、生命力)=生み」と大地・土の境界性の神ってのは「カシマ」の何も通じていますよね~

 

その地形から、遥昔の超古代に”千葉県に王国らしき集落があった”という噂を聞きますが、マジで鹿島~香取辺りに超古代文明あったんじゃないかの~

 

日本神話からもカタカムナ文献からも

重要な地を示す名をもってるのは間違いない気がします。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村