プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本魂】安岡正篤氏に学ぶ~人間が持つ可能性

今日の言葉はいつにもまして「深いい」っす。

よーく噛みしめて受取ってみてください。

私が尊敬する賢人・哲人「安岡正篤氏」ってこんな人

 

 

 

 

では、参りましょう。

心して先生の言葉を受け止めましょう。

人間の生命というものは、全きもの、無限にして永遠なるモノです。

その偉大な生命がなんらかの機縁によって、たまたま一定の存在になり、一つの形態を取るのです。

我々人間が存在するということは、既に無限の限定である。無限の有限化であることを知る必要があります。

この有限化を常に無限と一致させるということが真理であり、道理であり、道徳であります。

(『運命を拓く』)

安岡正篤 人間学 (講談社+α文庫)より

 

安岡先生がこの世・この世界・この宇宙の真理に到達していると思える言葉です。

私たち「人間」はそもそも「無限にして永遠の存在」で、

今は「何らかの機縁」によって一定の形を取り有限化されているというわけです。

 

しかし、『私たちの本質は無限にして永遠』なのです。

ここを忘れず・核心として「有限化された己を本来の無限と一致させる」ことが、天から与えられた「天命」であり「人が進むべき道」なんだというわけです。

 

古神道でも「人は本来 神の子、大神の末裔だから神性を発揮せよ」と教えてくれてます。神性を覚醒させ何を成すべきかというと、神の成し事といえば「造化・生成」ですよね。

 

たぶん、我々「人間」は造化=創造するための「無限の力」「無限の可能性」を秘めもっているということ。

 

『自分には何の力もない』と思って生きるのと、

『自分の本質は無限にして永遠なるもの、無限の力と可能性を持つ』と思って生きるのとではまるで違う人生になるよね、きっと。

 

何を望み、何を創造しますか?

世界をどう変えてゆきますか?

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村