プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本魂】安岡正篤氏に学ぶ:人間学~社会が有機体的共同体と成る為には、

なるほどなぁ、安岡先生の教えに学んだ方々の言葉も響くものがあるね。

今回は安岡先生を師とし、多くの書籍も出されている「神渡」氏の言葉を

是非とも多くの人に知ってほしいし、触れて欲しいと思います。

こちらの本の中で、安岡先生が「師友」の必要性と、それがもたらす恩恵について語った言葉を考察するなかで、著者の神渡氏がこんなことを語ってくれております。

社会が有機体的共同体に成り変わっていくには、単なる烏合の衆の寄せ集めではできない。「師友」とも呼べる尊敬できる人たちがいてこそ、社会は若さを保ち、有機体的共同体に変っていく。

安岡正篤 人間学 (講談社+α文庫)より

(p121)

師友とも呼べる尊敬できる人たちが「一燈照隅」を心がけ毎日を励むからこそ、社会が健康で活力に満ちたものになる、そうだよ。

とても心にジーンとくる、深く沁みるものがある。

 

まずは自分の生活圏・日常圏から有機体的共同体と成すために日々動いてみよう。

とりあえず私が生きる世界で見える範囲(極狭)はなんとかできるはず。

まずはここからや~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村