プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本魂】安岡正篤氏に学ぶ~人間学:人生行路が行き詰ってしまった時は、

人生に行き詰った時にどうすべきか?

安岡先生はこう説かれております。

私が尊敬する賢人・哲人「安岡正篤」氏ってこんな人

 

 

 

 

【人生行路が行き詰ってしまった時どうすべきか?】

人生行路=人間の一生を前途の予測不能な旅に例えたことば、人生の旅路

安岡先生は『菜根譚』にある言葉を用いて教えてくれている。

「事窮まり(行き詰まり)、勢いちぢまる士は当にその初心を原ぬべし。功成り、行満つるの士はその晩節を見るを要す」

 

 

前半の部分ですな、「人生に行き詰った時の対処法」が示されているのは。

”原ぬべし”の読みは「たずぬべし」です。

 

”人生行路が行き詰ったら、初心(原点)に返りなさい”

人生に行き詰って、ぺしゃんこになってしまった時は、へこたれずに「必ず活気・希望に満ちていた初心に返り、そこからまたはじめなさい」ってことらしい。

 

なるほどなぁ。

この教えと本質は同じですが、ちょっと違った角度からのアドバイスで、私が「あー、これいいじゃん」と思ったものを1つ紹介したいと思います。


www.youtube.com

 

引き寄せの法則」とか怪しいセミナーやスピ系の洗脳詐欺の香りがするイメージがして拒否反応ある方でも、フラットな気持ちで一度見て欲しい動画っす。

 

今までの頑張りに対する執着や「こんなんじゃダメだ、ダメだ、ダメだ」って心に響く自分を追い詰める声から、「ふっ」と解放され、心が軽くなった状態で原点に返り新しいスタートがきれる いい方法だと思います。

 

『功成り~』からの言葉は、今 事を成し、成功を手にしている人に対するアドバイスなんで該当する方は 参考にどうぞ。

私は絶賛「行き詰まり、どん詰まり」人なんで、前半部分に集中っす。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村