プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気⑥合気の技に「型」は無し

合気道の祖・植芝盛平氏が見ていた世界を覗いてる私です。

”合気=むすびの秘儀”が根底にあることを意識しながら先へ進む。

カタカムナ、エメラルド板、オアスペが示すように

「潜象界の力>現象界の力」がこの世界に働いていることはわかった。

スピ系の人が「潜在意識」を神秘の鍵としていますが、

私は「肉体」にも潜在意識同様の神秘の力が込められていると思ったわけです。

わざわざ「肉体」が創られたのは、単に”魂の入れ物”としてではなく、もっと深い意図と正しい使い方があるはず…ということで肉体覚醒の鍵を探し中。

 

そこで出会ったのが合気道の祖・植芝盛平氏の「むすび合気」なのです。

 

 

 

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

  • 作者:清水 豊
  • ビイング・ネット・プレス
Amazon

 

私は植芝盛平氏に関する本を読むまで、

合気道を「相手の力を利用した護身術の一種」と思っておりました。

でも、全然違った。合気道は戦闘・防御のための体術や技の獲得ではないのです。

 

植芝盛平合気道=武産合気=文武合一⇒天人合一”

ということがわかってきました。

合気道は「産巣日神(産霊)の神霊力」と己(心技体)の融合なのです。

それ故に、(ここからが合気道の真髄)

合気道においては、形(型)を覚えるのではなく、

その時々の「むすび」により技を生み出していくことを習うのが肝要とされる。

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界より

 

技の型などを覚え、再現するような戦術武道ではないのです。

 

  • 己の身心の「むすび」
  • 別界(天界・神界・大玄霊)との「むすび」
  • 出会った相手(向かい合う相手)との「むすび」

これらの「むすび」から無限に生み出されるのが合気道の技、だそうです。

 

これらの「むすび」が生じるための鍵が「呼吸(気息)」にあるのです。

”結び(むすび)=合気(呼吸を合わせる)”

 

ということは、呼吸を合わせることで

この世のあらゆるものと「むすび」が生じ、起こせるとも考えられます。

『相手と呼吸を合わせる、相手の呼吸に合わせる』という意識を以って、自分の外側世界(自分をとりまく世界・環境)を見つめると、今までにないものが見えてくるかも。

 

「むすび」によって無限に、自然と体が動き技が生み出される

という境地…できるなら味わってみたいですよね。

私はそこを目指して探究を続けてみようと思います。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村