プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜映画部】「イコライザー」しびれるほどかっこいい中年男性~デキる男はソニーのVAIO

f:id:mousoumajyo:20181109103424j:plain

デンゼル・ワシントンが鬼かっこいい!

これは! マジかっこいいぜ~デンゼル・ワシントンがとんでもなくかっこいい!!

弱者の「助けて・・・」というかすれそうな心の声に無言で救済に向かう中年男性。

男性は40代以降ずば抜けてかっこよくなるのだ。

 

 

どうも~映画好きのプロ独女みつまるです。

夜な夜な酒飲みながら映画観ております。

 

今日は久しぶりにいい意味で主人公に

「超かっこいいぜ!!!」と女心がうずいた映画「イコライザー」です。

 

イコライザー (字幕版)

 

 

イコライザー (字幕版)

イコライザー (字幕版)

 

 

もうこのポスターのこの表情がね

映画の中でも実際出てくるんですが

鳥肌たつくらいかっこいいのです。

 

でも普段は心優しいホームセンター従業員なのです。

べらべらおしゃべりじゃないけど

みんなと交流し、困っている仲間にはそっと手を差し伸べる。

普通に気のいいおじさんなのだ。

 

ものすごく頭もキレて、身体能力・戦闘能力も高く、

口数は少なくモノも持たないシンプルで几帳面なこの男。

「正義と平和を重んじ、少女ひとりを守るためロシアマフィアを敵に回す」

程の熱い心ももっているのだ。

 

全ての人に見て欲しい

久々に「圧倒的な強さをもった生身のヒーロー」に会える作品だよ。

 

 

 

 

ナウシカのように優しく、怒ると怖いイコライザー

 

イコライザーとは「平等をもたらす人」。

主人公のマッコールはホームセンター(大型スーパー)で働く

ごくごく普通の中年男性として平和に暮らしていた。

 

自分のことをべらべらしゃべらないが

同僚や悩みを抱えた若者の話を真剣に聞いてあげる善き聞き手。

悩みを聞くだけではなく

いつもそっとサポートしてあげるが

けっして目立った行動ではない。

 

もう、この時点で超かっこいいんですけど

若者の相談に親身になって話を聞くマッコール(デンゼル・ワシントン)の

表情も夢に向かって頑張る青年を温かく見守る表情もすげーーー優しいの。

 

すごく優しい反面、

若者たちを食い物にしたり

弱いモノから金を巻き上げる悪人たちには

容赦ない!

 

ひとりで街をしきるマフィアのアジトに乗り込んで

視覚で情報をキャッチしてから一瞬で戦略立てて

19秒で銃にナイフに武器をもったチンピラたちを一気に始末しちゃうのさ!

※19秒で片づけるつもりで実際は29秒かかってたけどね

 

 

街の警察も取り込んだロシアマフィアが支配する街

 

ロシアマフィアが金に物言わせて

警察ふくめ支配下に置いているアメリカの街が舞台なのだ。

 

ロシアマフィアの資金調達の場であり

資金の貯蔵庫になっている。

 

弱いモノが警察やマフィアに脅され

店を経営する者は金をむしられ

若い少女たちは娼婦にされ

青年は夢を奪われていた。

 

ものすごい資金を持つロシアのマフィア!

えっ造幣局?!ってくらい金・金・金持ってるよ~。

そしてその金で政府のお偉いさんや議員をはじめ

街の警察までも支配しちゃってるのさ。

 

 

腐ってるで!!!!

 

 

少女と青年の夢のために立ち上がった元CIAのイコライザー

 

ロシアマフィアの売春ビジネスでボロボロにされている

歌手を夢見る少女(クロエ)はマッコールと深夜のカフェで言葉を交わすようになる。

 

自分の暮らし・人生に絶望している少女は自分のいる世界と

マッコールのいる世界は違うといい悲しく笑う。

 

歌手になるのが夢だったが

私はこの世界から抜け出せないだろうと

組織の男の車に乱暴に乗せられる少女。

 

そしてその少女が半殺しの目にあい入院した。

マッコールが見舞いに行くと顔じゅうあざだらけの少女がベッドにいた。

 

 

またホームセンターの同僚で太っちょの青年は

警備員になるための試験にむけマッコールに相談したり教えてもらったりして

夢に向かって頑張っていた。

マッコールも応援していたのだが・・・

彼の母の店が金を巻き上げる警官により

嫌がらせで火事にあい警備員になる夢をあきらめ母の店の手伝いをしていた。

 

この2人のためにマッコールは街をしきるマフィアも警官も

始末したのだが、そこにロシアからマッコールを始末するために

送り込まれたロシアマフィアのボスの右腕が街にやってきた。

 

 

元CIAの華麗なる仕事にしびれる!圧倒的強さ

 

状況を見て、

一瞬でモノや人が何がどこにあってといった情報を瞬時に処理し

自分の勝利の戦略を秒速で組み立て

19秒(秒速)で片づけていくのだ!

 

時間に対する意識がものすごく高いので

緻密な戦略や作戦も立てられるのです。

 

あんなに優しく、慈悲深いのに

めちゃくちゃ沈着冷静な戦闘ぶりなのです。

恐ろしいほどの冷静さ!!

 

もともとの頭の良さと

CIAでの長年の経験から

あらゆる状況でも自分の勝利の計算ができるのです。

 

かっこいいぜ!

 

 

今、ここに在るものすべて自分の武器に変えられる能力

非情に抽象度の高い思考を持ちこんで戦術を立てるのです。

相手の持つ武器も今ここにあるモノもすべて

自分の武器として使うのです。

 

相手の動きを応用して

相手の手にあるまま銃を敵にぶっ放すし、

グラスでもワインオープナーでも

砂利でもなんでも彼は戦術に組み込んで武器にできるのだ!

 

知識と経験がいかにすごいものなのかわかるよ。

 

あと、「ここに在るものはすべて利用できる」

「自分の目に入る世界にあるものすべて自分が活用できるものである」

という思考がめっちゃ参考になった。

 

 

自分が何を持っているか?

他人が何を持っているのか?

相手が何を持っているのか?

自分が何者で、相手が何者なのか?

 

こだわる意味がないことがわかる。

全てのこの世界にあるものは自分も活用できるし、

何者にもなれる。

 

 

しびれるほどかっこいい男に出会える

 

イコライザー (字幕版)

 

じびれるほどかっこいい男が

口数少ないながらも語る言葉が胸にくる名言多め。

 

そして青年との友情も胸アツ!

 

特に40代男女にみて欲しいぜ。

もちろん全世代の男女も観てしびれてほしいっす。

 

圧倒的に強い主人公久しぶりだぜ!

 

ソニーの戦略が恐ろしく見え見えですが

デンゼル・ワシントンVAIO使っているシーンも

何度かしっかりロゴ全面推しででてくるんで

リンゴ以外のパソコンもいいもんやで!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村