プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【人から学ぶ】素人の失敗経験談+専門家の教え ~「人間vs自然」サメに襲われた時の対処法

f:id:mousoumajyo:20220223153022j:plain

あ~その手があったか!?(えっ!?)

失敗から学ぶ…大事ですね。

素人の失敗体験映像+専門家の「こんな時はこうしよう」

って番組を見つけたんで、さっそく役立つ情報をいくつか得た私です。

 

今回私が観たのはこちら

Amazonプライムビデオ

『見ると止まらない! 世界のおバカNo.1』ってドキュメンタリー番組の

#1 人間vs自然 の回です~

(確か、ヒストリーチャンネルの番組のはず)

 

20分ほどの番組で学べる内容はこんなにもあるよ~

  1. サメに襲われたら
  2. ボート(船舶)の波止場への停め方
  3. 木の伐採法
  4. 薪割り
  5. ワニ相撲

ここで得た知識を私なりに超コンパクトにまとめてみました!

 

 

①サメに襲われた時の対処法

 

 

映画の誇張であって、サメはそんなに人間を襲わないのではないか?

なんて疑問も抱いていた私ですが、今回「失敗談映像」を観て確信した。

 

”サメを舐めてると、喰われる”

 

ようはスリルを求めて近ずくな、危険ってことです~

それでも水中の檻に入り、サメにエサやり体験をしたりしたい方や

万が一、海を泳いでいてサメに遭遇した時の為に役立つ情報を!

【その1】

サメは嗅覚が鋭く、10億分の1の濃度の血を嗅ぎ分け獲物を探しにくる

ので、絶対に海の中で血を流すな!

ちょっとした切り傷でも、海に入るのはやめておこう。

 

【その2】

サメは主に夜行性らしいので、夜の海には近づくな

(夜の海は他にも危険がいっぱいだからね)

 

【その3】

これが一番役立つかも

”サメに襲われたら、目やエラを叩け!とにかく叩け!”

サメの弱点らしいっす(^^;

 

めっちゃ接近戦なので、「襲われた時の対処法」にピッタリ(?)

 

②ボート(船舶)の停め方・着岸

これは、番組映像を観て欲しい。

停め方のコツというか基本操作をプロが教えてくれてますが

それよりも、「こんなに失敗多いのか!?」ってビックリします。

 

大型客船や大型船舶の操縦士でも

けっこうとんでもない失敗してるんで

マジで大きな船が岸に近づいてきたらご注意を!

 

止まると思っていたモノが、そのまま直進してくる恐怖(><)

半端ないです。

 

 

 

③木の伐採法(チェーンソーの使い方)

枯れた木など放っておくと倒れる危険がある場合

けが人や建物被害が出る前に「伐採」した方がいいですよね。

そんな時、ちゃんと刃の入れ方を知ってないと

とんでもない方向に倒してしまい…家が半壊なんてことも(^^;

 

私個人的にかなりお気に入りの豆知識っす。

コツ:3回に分けて切ろう!

f:id:mousoumajyo:20220301160301p:plain

こんな感じに

①倒したい方向から水平にチェーンソーで斬りこみを入れる

②今度は①に対し斜めに斬りこんでいき

③最後は反対側から②の逆斜めに斬りこみを

 

これで倒したい方向に倒せます~♪

 

④薪割のコツ

これも私的に超役立つ豆知識となりました~

斧を持つ手の位置が重要なのです!

最初の握り位置がこちら

f:id:mousoumajyo:20220301161233p:plain

そんでもって、斧を振り下ろす時に

柄の上部(刃)側を握る手をスライドさっせ下げてくるのです。

 

振り下ろした時の手のポジション

f:id:mousoumajyo:20220301161639p:plain

 

⑤ワニと闘う時

ワニと遭遇したら

例えワニ園のワニでも近づかない方がいいです。

ワニに対する対処法はこれ一択

 

つまり「ワニとは闘うな、関わるな」ってことです。

噛む力も強いが、尾の筋力も半端ないので

自分で捕獲しようとか絶対にやめましょう。

 

他人の失敗(映像)から学ぼう!

番組では多くの「失敗映像」が流れるので

ヒヤッとしっぱなしです(><)

 

危ない事を面白半分で「挑戦」するのはやめましょう。

トースターにナイフ指すゲームとかマジ意味わからんもの。

 

油断も大敵ですぞ!

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村