プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【人から学ぶ】素人の失敗経験談+専門家の教え ~「人間vs自然」サメに襲われた時の対処法

f:id:mousoumajyo:20220223153022j:plain

あ~その手があったか!?(えっ!?)

失敗から学ぶ…大事ですね。

素人の失敗体験映像+専門家の「こんな時はこうしよう」

って番組を見つけたんで、さっそく役立つ情報をいくつか得た私です。

 

今回私が観たのはこちら

Amazonプライムビデオ

『見ると止まらない! 世界のおバカNo.1』ってドキュメンタリー番組の

#1 人間vs自然 の回です~

(確か、ヒストリーチャンネルの番組のはず)

 

20分ほどの番組で学べる内容はこんなにもあるよ~

  1. サメに襲われたら
  2. ボート(船舶)の波止場への停め方
  3. 木の伐採法
  4. 薪割り
  5. ワニ相撲

ここで得た知識を私なりに超コンパクトにまとめてみました!

 

 

①サメに襲われた時の対処法

 

 

映画の誇張であって、サメはそんなに人間を襲わないのではないか?

なんて疑問も抱いていた私ですが、今回「失敗談映像」を観て確信した。

 

”サメを舐めてると、喰われる”

 

ようはスリルを求めて近ずくな、危険ってことです~

それでも水中の檻に入り、サメにエサやり体験をしたりしたい方や

万が一、海を泳いでいてサメに遭遇した時の為に役立つ情報を!

【その1】

サメは嗅覚が鋭く、10億分の1の濃度の血を嗅ぎ分け獲物を探しにくる

ので、絶対に海の中で血を流すな!

ちょっとした切り傷でも、海に入るのはやめておこう。

 

【その2】

サメは主に夜行性らしいので、夜の海には近づくな

(夜の海は他にも危険がいっぱいだからね)

 

【その3】

これが一番役立つかも

”サメに襲われたら、目やエラを叩け!とにかく叩け!”

サメの弱点らしいっす(^^;

 

めっちゃ接近戦なので、「襲われた時の対処法」にピッタリ(?)

 

②ボート(船舶)の停め方・着岸

これは、番組映像を観て欲しい。

停め方のコツというか基本操作をプロが教えてくれてますが

それよりも、「こんなに失敗多いのか!?」ってビックリします。

 

大型客船や大型船舶の操縦士でも

けっこうとんでもない失敗してるんで

マジで大きな船が岸に近づいてきたらご注意を!

 

止まると思っていたモノが、そのまま直進してくる恐怖(><)

半端ないです。

 

 

 

③木の伐採法(チェーンソーの使い方)

枯れた木など放っておくと倒れる危険がある場合

けが人や建物被害が出る前に「伐採」した方がいいですよね。

そんな時、ちゃんと刃の入れ方を知ってないと

とんでもない方向に倒してしまい…家が半壊なんてことも(^^;

 

私個人的にかなりお気に入りの豆知識っす。

コツ:3回に分けて切ろう!

f:id:mousoumajyo:20220301160301p:plain

こんな感じに

①倒したい方向から水平にチェーンソーで斬りこみを入れる

②今度は①に対し斜めに斬りこんでいき

③最後は反対側から②の逆斜めに斬りこみを

 

これで倒したい方向に倒せます~♪

 

④薪割のコツ

これも私的に超役立つ豆知識となりました~

斧を持つ手の位置が重要なのです!

最初の握り位置がこちら

f:id:mousoumajyo:20220301161233p:plain

そんでもって、斧を振り下ろす時に

柄の上部(刃)側を握る手をスライドさっせ下げてくるのです。

 

振り下ろした時の手のポジション

f:id:mousoumajyo:20220301161639p:plain

 

⑤ワニと闘う時

ワニと遭遇したら

例えワニ園のワニでも近づかない方がいいです。

ワニに対する対処法はこれ一択

 

つまり「ワニとは闘うな、関わるな」ってことです。

噛む力も強いが、尾の筋力も半端ないので

自分で捕獲しようとか絶対にやめましょう。

 

他人の失敗(映像)から学ぼう!

番組では多くの「失敗映像」が流れるので

ヒヤッとしっぱなしです(><)

 

危ない事を面白半分で「挑戦」するのはやめましょう。

トースターにナイフ指すゲームとかマジ意味わからんもの。

 

油断も大敵ですぞ!

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村