プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド版の旅(4)光に通じる道 と 智慧の主の呪い

f:id:mousoumajyo:20220405174607p:plain

トートが「光に通じる道」について語り出し

地球の地下深くにある「アメンティーのホール」が見えてきた。

 

 

前回までの話で

「アメンティーのホール」には

ってことがわかった。

アメンティーのホールって何や!?

 

では、トートの話の続きへ

f:id:mousoumajyo:20220406151311j:plain

トートの話によると

「光へと通じる道」に何度も通うことによって

トートは自身の”強さと力とを回復”してきた、と。

 

アトランティスの地下にはアメンティーのホールに通じる

暗き道があるようです。

f:id:mousoumajyo:20220406151700j:plain

トートの「光へと通じる道」の降り&昇りの話からイメージするに

アトランティスの地下深くはこんな構造になっているようです。

 

更にトートの話は続く

f:id:mousoumajyo:20220406151918j:plain

どうやらトートは今からアメンティーのホールに降り

しばらくはそこで凄すため、人間の前から姿を消すことを宣言しているようです。

 

その為、残された人々(ケーム人)に智恵の記録を残しているわけです。

でも話には続きがあって

  • やがて、ふさわしき時にトートは再び人間界に強力な力を持って蘇る
  • その時は「我が残しもの=智恵の記録」について人々に説明を求める
  • もし我が教え(知恵)をよこしまな心で扱ったり、不適者に漏らしたならば厳しい罰を下すから覚悟しとけ

と、非常に厳しく釘を指しております(^^;

 

最終的には、ストレートに「呪い」かけたぞ~って云うてはる。

f:id:mousoumajyo:20220406152829j:plain

思いっきり「呪い」っていっちゃってる。

とにかく「ケームの民」以外に秘密を漏らすんじゃねーぞっ!!

って大きく釘をさしております。

 

もし、この秘密の智恵を漏らしたら

”暗黒の洞窟に放り込むぞっ”と…

この言葉の意味、後に詳しくわかるけど

「お前の智恵という智恵、知的生命体としての知能ぜんぶ消し去るぞ~」

ってくらいのことをいうてはります~(怖い)

 

なるほどなぁ

神様でも偉大な方でも

智恵の主(この世の叡智保守者)でも

「呪い」と愚行者への罰は「有やで!」ってことか。

φ(..)メモメモ

 

そしてトートが持つ「智恵」が次第に明かされていくのです。

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村