プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド碑板の旅(46) 智恵の道~謙虚さと偉大さ

トートの教えは「禅」に通じるものも多い

日本の「武士道」に通じるものも多い

やっぱ繋がってるなぁ~

 

 

「良い」「悪い」の視点からではなく、

「美しい」「醜い」の視点でもなく、

『汝の為~した方がいいよ』ってトートは教えてくれます。

だから、なんか受け入れやすいし響いてくるのよね。

驕り高ぶっていると

結局は自分が周囲から「塵あくた」より低い存在として扱われてしまう、と。

 

まぁ~そうだよね、別にこっちが尊敬も憧れもしてないのに

勝手に上から目線で来られたら…

『なんだこいつ⁉』とゴミを見るような視線を送ってしまうかも(‘~‘)

 

確かに、確かに 心に刻んでおこう。

 

「偉大さ」「偉大な人物」について&「偉大な人になりたいならば」

トートはこう言っております。

”知識と柔和さ”

これが偉大さの要因らしい。

人々から敬意をもって讃えられる偉大な人というのは

「圧倒的な知識と柔和さ」を備えた人なのですな。

 

謙虚さと偉大さは共存しているようです。

偉大な人物は偉大さを持ち、

謙虚な人物は偉大さを秘めているようです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村