プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルド碑板の旅(48) 智恵の道~愚者・悪者による情報操作

ネット社会になって、よりエメラルドタブレットに刻まれた

トートの教えが有効になってきている気が…

 

古代から「人の本質」とはほとんど変わっていないってことかぁ

現代になってより顕著にわかりやすくなてるかもね。

 

今日触れるトートの言葉は

「知識とは」「愚者とは」に通じる話となっております。

何度も読んで、あなたなりの解釈・理解をどうぞ

この言葉によって

トートが云う「愚者」とは「夜の暗黒(死)に魅入られた者」を指すんだと

私は理解したので「愚者=悪者」なんだろうなと。

 

愚者にとって「人々に役立つ知識」というのは有害なのです。

愚者にとっては「人々の困窮・不安・恐怖」こそが利益だからです。

 

今の世の中は「本当は人々にとって有益だけど、金・儲けにならない情報」ってのは

広まらない・広まりにくくなってる気がします。

ネットもテレビもすべては「広告」や「利益」ありきの場ですから当然か。

 

ですが、ものは考えようで

「(金儲けにならないけど)本当は有益な知識・智恵」といった情報が

実はその辺のゴロゴロ放置されていて、

一見すると無価値に見えるように思い込まされているわけです。

 

目の前に本物の「お宝知識・智慧」がゴロゴロ転がってるかもしれないよ~

(私はその宝探しをしているのです⇒面白いから趣味としておすすめ)

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村