プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの東京散歩「都電荒川線を応援したくなる」話

f:id:mousoumajyo:20210223154210j:plain

本日は最近BBAの心にグッときた「都電荒川線」のお話を紹介したいと思います。

都電の中で唯一残され荒川線、その背景にあった物語を(;;)

 

 

BBAは複雑怪奇で変化し続ける街「東京」も好きでして

最近はこの本を読みながら

「コロナが落ち着いたら、謎解き散歩に出かけよう」と(^^)

f:id:mousoumajyo:20210223154618j:plain

この本がなかなか面白くて

東京といえばメディアで取り上げられる

流行りの店、話題の店にばかり目が行きますが

「歴史が育んだ東京の楽しみ、面白さ」が詰まっている☆

 

 気になったらぜひ読んでみて~

東京都謎解き散歩 23区編 (新人物往来社文庫)

東京都謎解き散歩 23区編 (新人物往来社文庫)

  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: 文庫
 

 

この本の中で、BBAの心が一番揺さぶられた話が

「廃止された都電の中で、荒川線が唯一のこったわけは?」

という堀井弘一郎氏の記事(投稿)です。

 

ざっくりといいますと

 

戦後の最盛期昭和35年頃には1日160万人以上を運んだ都電も

自動車急増の勢いに押され乗客減少から赤字へ転落

 

そこにきて東京オリンピックが廃止論の追い風に(;;)

都電廃止推進派には銀座連合会などの商店街や

警視庁、オリンピック推進グループなどがおり

その中でも記事を読むBBAにもこの凄い攻撃力を示したのが

銀座代表が放ったとされるこの言葉

f:id:mousoumajyo:20210223160225j:plain

何やて!?

そこまで言うんか!!

ドラマ半沢直樹の憎らしき面々の顔が銀座代表に重なるぜっ

 

こうして、路線撤去が進められ35路線が廃止に(涙)

そんな中、唯一「荒川線」が残ったのは

荒川線独特な路線状況もあったけど

路線住民や「都電を守る会」による粘り強い活動にあったのです(;;)

 

詳しくはぜひ本を手に、堀井氏の書いた素晴らしき記事を読んでくれっ

 

歴史や文化って「失ってから」その価値や重要性に気が付くもんだんですよね。

本当に価値があるのはその国、その土地の人たちが

長年大事にしてきた文化や歴史に有りますぞ!

群衆心理操作に長けた、拝金主義のモンスター達に騙されないで~

 

都電荒川線に乗ってお出かけしたいね。

荒川遊園おすすめです!(楽しいよ)

 

 

ことりっぷ都電荒川線さんぽ

ことりっぷ都電荒川線さんぽ

 

 では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村