プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】受容の困難さ~五次元の魂君vs物理君⑨「次元の定義」4次元の存在とは?

f:id:mousoumajyo:20210911171415j:plain

あなたは「この世界」をどのように見ているだろうか?

そしてこの問いは、科学なのか哲学なのか?

さぁ、1杯のんでリラクスして思考の旅へまいりましょう。

 

 

夜な夜な「不思議体験談」を求めネット徘徊中の私が

今、追っているのがこちらの話題

 

world-fusigi.net

 

はじめは、この壮大なタイトルに引かれて読み始めたのですが

最終的に受容や相互理解への疑似体験からの学びを得た感じっす(^^;)

いろいろな意味で興味深く、面白い内容でした。

 

 

次元の定義、その次元の存在の定義

ここで私も大いに気になった物理君の発言の一部に

鋭い質問者(このスレの裏MC)Pmd氏が

踏み込んでくれた!(頼れる奴やで~)

 

私が気になったのは物理君の発言のこの部分

”時間を移動できるようになれば

タテが不変のものとして見えるようになるかもしれない”

 

そうなの(?)タテって縦軸のことだよね?

「重力(引力)」のこと(?-?)無能の人:私。。

そんな馬鹿な私に落雷のように

Pmd氏の言葉が降り刺さってくる。

●Pmd氏の発言

存在している次元の定義が

人によって違うかもしれないけど、

縦が固定ってのは三次元の存在なんでは?

 

新たに4つ同時に任意に変更できるようになって

4次元の存在だと思ってるんだけど

 

※上記ブクマリンク先より

 

雷をひもとけば 神話から最新の避雷対策まで

雷をひもとけば 神話から最新の避雷対策まで

 

きたー!そういう事なのか!?

次元の中をどれだけ自由に動けるかつーことかの(半分不思議 理解)

だとしたら12次元とか…もう生命体としての形持たなくなっちゃったり…しない??

あ、でも移動が超自由になるわけか

瞬間移動もできるってことかぁ(ロマン)

瞬間移動どころか、内部宇宙にもイケるかもしれんのか!?

 

科学が行き着いた答え

Pmd氏の落雷級 発言に対して

物理君はこう返事をしている。

●科学が行き着いた答えがそれなんだよ

そこに人それぞれの定義なんてものはない

たくさんの思考と実験の末の結果がそれなのだ

 

※上記ブクマリンク先より

 

そうなの!?

科学はもう「行き着いた答え」って真理に到達したってこと(?-?)

どこを指して言ってるんだろう…

 

私たちがどんなに知識で知っても”三次元の存在以上にはなれない”

って言いたいのかな。

 

この物理君の「科学が行き着いた答え」発言に対しPmd氏が更に質問をする。

異なる次元はあっても

任意に変更可能なのは三次元までってのが

科学で立証されてるってこと?

 

でもそれは三次元上での科学だから

次元が限定されることの証明にはならなくない?

 

※上記ブクマリンク先より

 

この先の流れ、私はなんかわかるレベルで

しっかり「そういうことか!」まで理解できていない(;;)

 

”科学的には”

分かるようで、わかりにくい二人のわかり合い(?)

この後の会話をどうぞ

 

Pmd氏の「でもそれは三次元上での科学だから~」

に続く二人の会話

●物理君のターン

●四次元も五次元も同等

というか科学的には12次元の存在も考えられている

※上記ブクマリンク先より

これを受けて

●Pmd氏のターン

ああ、そういうことか

それって変数をそれだけ定義できるっていう概念としてだよね?

自分の存在として任意にいじれる次元は

三次元だから我々は三次元上の存在ってのは合ってる?

※上記ブクマリンク先より

●物理君のターン

●我々がこの世界に依存した躰だからなのだと思われるが

四次元や五次元に干渉する機材は作れるようになると思う

※上記ブクマリンク先より

 

”12次元の存在”って理論物理学上の仮説じゃなくて

もう「12次元の存在が認められてる」ってことなの!?

(無知な私はこの辺でもうパニックや~追いつけない)

 

Pmd氏のように「ああ、そういうことか」って言いたいのに(><)

そもそも「科学的には」とは何をもって示せればいいのかしら?

分かりやすいのは理論を実証する実験で「再現」してくれることだけど…

 

ここで私の混乱する頭に「休憩」をくれるかのように

話の方向性が変わっていく…つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村