プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】八幡神②応神天皇が自ら神名乗った!? 話

f:id:mousoumajyo:20210914180638j:plain

なんで八幡神応神天皇になったかというと

平安後期の歴史書に「自ら名乗った」という話が書かれている。

すごくない!? しかも名乗った名が「●●菩薩」というから二重にびっくり☆

 

 

何でもこの記録は平安後期成立の歴史書扶桑略記」にあるそうだよ~

 

 

何でも「欽明天皇」の治世時代に

八幡神が翁の姿で人々の前に現れたという。

 

今の大分県での話や。

豊前国宇佐郡の池のほとりに鍛冶の翁が住んでおったのじゃ。

容貌も独特で奇妙な術を使うこの翁に

神威を感じ仕えていたこの土地の神主がいる。

「あなたは神様ではないですか?」という神主の問いに

翁は、神主の目の前で三歳の子供に姿を変えてみせこう答えたという。

f:id:mousoumajyo:20211002135542j:plain

「我は十五代の応神天皇であり、護国霊験威身神大自在王菩薩なり」

 

菩薩やんけ~と不思議にも思うのですが(^^;)

このことから

応神天皇は神格化され八幡信仰の御祭神となったんですって

 

 

 

 

ということで

神の血を引く人間天皇として生まれ死後に神となったのか?

その辺の奥、込み入った事情は存じませんが

今まで紹介した神様たちの中では「グッと人間味を感じる」お方です。

 

菩薩であり日本の神様でもあるのさ~

神さまなのに「美男子・美青年・美少年」に変身しなかったところも

なんか偉大さを感じるぜ~(^^)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村