プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】「氣が使える」A君の興味深い話⑪氣を集める効果

f:id:mousoumajyo:20210305141256j:plain

氣を特定の部位に集めることで何が起きるのか?

どんな効果が得られるのか?

気になるA君の話は進む

 

 

サクサクっと進んでいこうと思います。

「氣」に興味を引かれた私が注目したのはこちら

”氣が使えるけど質問ある?気の訓練法とかも書いていくよ”

(夜な夜な通う「不思議ネット」内で見つけたスレ)

 

こちらに書かれた内容を

気になる部分を勝手に考察中

 

 

氣を武術として扱いたい場合

"八極拳みたいに氣を武術として扱いたい場合、

体の一部を硬質化する方法がある”

とA君は語る。

 

 

拳法極意 発勁と基本拳

拳法極意 発勁と基本拳

  • 作者:松田 隆智
  • 発売日: 2011/06/30
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

八極拳がピンときていないBBA私ですが

ま~ドラゴンボールでも「氣」のコントロール多分に出てきてましたものね。

武術と氣が深い関係にあるのはBBAにもなんとなくわかる。

 

"たとえば拳を硬くしたいなら、そこに氣を集めて

硬くなれと念じればいい”

(※氣が操作できるようになってからですよ)

 

 

”また体内の氣の量は攻撃の重みに関係する”

ほほ~

ということは氣を増やす方法をちゃんとマスターしておかねば。

やはり太極拳をもっと知り・実践すべきか?!

 

中村天風と植芝盛平 氣の確立

中村天風と植芝盛平 氣の確立

  • 作者:藤平 光一
  • 発売日: 1998/12/01
  • メディア: 単行本
 

 

眉間に氣を集め頭をよくする

A君が何度も語る

”眉間に氣を集め頭をよくする”方法ですが

気を集めたからって急によくなるわけではないそうです(^^;)

ま~そうだよね(納得)

 

”毎日継続すると、少しずつ変わっていく”

これ、この部分が「気を集める効果」すべてに通じる

ことだと思います(毎日の継続が大事!)

 

また、こんなことも云っている。

”だが、人によっては経絡の一部が急激に活性化したり

サヴァン症候群のような現象を起こすこともある”

 

何ごとも徐々に変化していくことが大事なのですな。

そうして体を溢れる気に合わせていくってことでしょう。

φ(..)メモメモ、ここ重要な気がする。

 

無理すると怪我につながるから気をつけよう。

 

氣をコントロールするには

意識の集中が大事ですな。

 

小さな変化をコツコツと☆

西川きよし師匠のようや~)

 

頭部に氣を集める時の注意点

”眉間に氣を集めると頭に血がのぼるから

丹田への意識も同時にした方がいい”

とA君は語る。

 

ほほ~BBAはイメージだけだと

妄想・幻想で先走っちゃうから

手を眉間と丹田にあててやろうと思ってるよ。

 

”頭部は氣を発生させる要因があまりなく

精神不安定を招く要素がある”

 

頭部で気を爆発させないようにしなくては…

東洋医学でも「頭に血がのぼった状態」は危険とされているしね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

気功革命――癒す力を呼び覚ます

気功革命――癒す力を呼び覚ます