プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【不思議な世界】古代の宇宙人~フランク・ドレイクの電波望遠鏡と方程式

f:id:mousoumajyo:20210727143342j:plain

宇宙に知的生命体が要る確率を示す方程式…興味深い…

 

 

「古代の宇宙人」面白いよ~

 ⇓

再来

再来

  • ジョルジョ・ツォカロス
Amazon

 

今回の#再来の回は映画「メッセージ」にも通じる内容かも!?

 

 

 

フランク・ドレイクの電波望遠鏡

作家のマイケル・クレモ氏によると

”インドで見つかったサンスクリット語の記述には

「この宇宙における他の太陽系、他の惑星、更には別次元には

我々人類に似た生命体が40万以上も存在する」という”

 

ほほ~φ(..)メモメモ「40万以上」かぁ

 

1960年 天文学者フランク・ドレイクはバージニア電波望遠鏡を建設

再来

再来

※これが「電波望遠鏡

第二次大戦で過剰生産されたレーダー装置を使って造られたんだぜ~

 

近くの星に向けて、情報を受信しようとしていたのだ

だが…メッセージは受信できなかった(;;)

 

しかし!

これが「電波天文学」の先駆けとなったんだよ(‘v‘)

 

◆宇宙に知的生命体が要る確率

1961年 フランク・ドレイクをメンバーとする

『宇宙生命体探索チーム』発足!

【セティ計画】

巨大な宇宙に電波望遠鏡を向け、耳を傾けるのだ。

 

「宇宙に知的知的生命体がいる確率を示す」ドレイクの方程式

f:id:mousoumajyo:20210528155924j:plain

実は以前に「植物異空間のA君」の話で空に書いた方程式が

まさにドレイクの方程式なのだ(^^;)エヘッ

 

  • 恒星の周りに惑星がある確率
  • その惑星が居住可能である確率
  • その環境に水がある確率
  • その中で知的生命体が進化する確率

を考慮した「この式」によれば

”銀河系には1億以上もの文明が存在する”

という…φ(..)メモメモ

 

ならば、何らかの信号を発するか残すに違いない…

ということで、電波望遠鏡を宇宙に向け信号をまってるのだ。

 

めっちゃ浪漫ある話やないか~

ただ、異星人の文明が我々よりもはるかに進んでいる可能性が高いので

我々がその信号を受信できるか…その点は疑問だけど。

 

ここから、NASAの本気!追っていくで~

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村