プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知なBBA知るを楽しむ】世界経済~金融の黒魔術⑩債務免除・有限責任(経済≠倫理)

 

f:id:mousoumajyo:20200930153245j:plain

だんだんと仮想空間で経済が膨らみ続ける理由がわかってきたBBA私です。

デジタル社会になる以前から、経済って

そもそも時間・数学・実体というモノの縛りが無いわけね…なるほど。。

 

 

無知を自覚し、「知る」を楽しむことにしたBBAが

世界経済を知るために選んだ1冊がこちら

 

 

「倒産」「破綻」からの「借金帳消し」について

なんでこんなことができるのか?

消えた金と債務はどうなるのか?

昔から疑問だったのですが「金融の黒魔術」を知り

やっと理解できたBBAが学びを

できるだけ簡単にアウトプット

 

 

借金が数学・物理・実体世界とガッチリ結びついていた時代

f:id:mousoumajyo:20201002110440j:plain

借金を返さない人は利子と元本を返済し終えるまで

特別な牢獄に入れられていたという(ヴィクトリア時代

会社が倒産すれば所有者が投獄され

家も何もかも失ってしまうのだ。

ところが…

 

世界経済が急激な拡大をし法律が変わる

f:id:mousoumajyo:20200904171641j:plain

産業革命以降

急激な拡大経済を支えるため「借金」はより重要な存在になった。

 

借金が巨大になるほど

金融の黒魔術の副作用で経済は不安定になり

金融危機や不況を招く

19世紀に市場経済金融危機や不況を乗り越えられたのは

「債務免責」の方向へ法律が変わったからだ。

f:id:mousoumajyo:20201002111958j:plain

法の下に「債務免責」されるように…なんでこんなことが??

借金が返せない人が投獄され

返済し終えるまで牢から出られない時代は

f:id:mousoumajyo:20201002111247j:plain

 

大金持ち間抜けしか

多額の借金を背負って大規模事業を行わなくなれば

経済の循環も成長も止まってしまう…

 

ならば、ということで「有限責任」としたのだ。

f:id:mousoumajyo:20201002112524j:plain

経済の発展、活性化に貢献する企業家・起業家は法の下で保護されることに。

会社を持たない一般人は…「自己破産」があるかぁ。。

 

債務免除と有限責任、経済は倫理の問題ではない!?

ここで、金融の黒魔術⑨で私がビックリした部分

f:id:mousoumajyo:20200930153245j:plain

借金免除や経済と倫理の関係の謎が解けてくる。

 

そもそもとんでもない改造を繰り返した

「経済」という歪んだ装置を

停止しさせないようにみんな必死なのだ。

倫理とか言ってる場合じゃねェ

 

時間も歪めて、未来から無理やり価値を今に引っ張りだしてきて

その分を今の経済の拡大に使っているんですもの

数学・物理・実体と結びついていない異次元の怪物を

なだめるのに「倫理」を持ち出しても無理なのだ。

 

ホントに「ジャイアント・ビースト」だった!!

 

借金免除・有限責任を国が認めるのは

国の経済をなんとか救うためで

f:id:mousoumajyo:20201002113841j:plain

なんだって。

 

次回はこの「枝を燃やして山火事を防ぐ」って部分を

ギリシャを例に見ていきます。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

もう一度学びたい 世界経済 エイムック

もう一度学びたい 世界経済 エイムック

  • 発売日: 2018/07/31
  • メディア: Kindle
 

 

 

 

 

 

 

ユダヤ商人と貨幣・金融の世界史

ユダヤ商人と貨幣・金融の世界史

  • 作者:宮崎正勝
  • 発売日: 2019/03/26
  • メディア: 単行本