プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】自然と調和術~24節72候:小寒ー中候「水泉動」

自然(地球)と調和するための術だと私が捉えている

「24節72候」⇒季節をイメージ(映像化)で捉える高等術だぜ~

 

 

1月11日~1月15日頃のことを

小寒の中候「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」

と、いうそうです。

 

1月6日~19日頃までが「小寒」で、

1月20日~2月3日頃までを「大寒」というので

”これからもっと寒くなっていく”のに

なんで「しみずが、あたたかをふくむ」んや~⁉って思うよね。

 

これはですね、なかなかにオツな話なんですよ。

地表~地上にいる我々からすると

「まだまだ寒い、これからもっと寒くなる(><)」という時期ですが、

”地中では、水湧く泉の水が動きだしているよ~”

ってことなのです。

 

春がアイドリングはじめたよ~

地球が春の準備はじめたよ~

って感じでしょうか(^^;

 

地中は春の温かさが目を覚ましはじめたよ~

ってイメージを描いてみると、なんかホッコリしちゃいます。

 

「ことば」からイメージ化が大事なので

地中の様子を思い描いてみるといいかもね。

地球や自然を擬人化するのもおすすめ!

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村