プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】人類と地球の謎~ムーア人による「エジプトのピラミッド」解説

f:id:mousoumajyo:20210114174732j:plain

ピラミッドへの認識が変わる話が出てきた!!!

この話は「学ぶ・知識を身につける」ということの根本に響いてくる。

 

 

え~っと色々あって

世の中に溢れる不思議&不思議体験から「共通点」を探し

五感で認知できる外側の世界の法則を探している私です。

(詳しい理由はシリーズ初期に語っている)

 

現在はBBA行きつけの「不思議.net」殿堂りで見つけた

「アクァッホ」スレの内容を勝手に考察&わくわく中

 

この世界が「空」であり、すべては変化する幻想で、

一番巨大な幻想・物語を描いている人の幻想を人々が「現実世界」

と思っているなら…逆に「別」の可能性も無限大!

 

※1つの仮説・可能性として、ここでの話をお楽しみください

 

 

エジプトのピラミッドの技術はどこからきたのか?

未だ謎多きエジプトのピラミッド

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

ここまで「アクァッホ」スレの内容を追ってきて

当然、誰もが『火星人の影響でしょ』と思ったはず。

ところが!

ムーア人曰く、

紀元前2500年くらいにはできていたらしいが

これにはアクァッホも驚いたという。。

f:id:mousoumajyo:20210114180155j:plain


アクァッホの仕業どころか、

アクァッホでも人類でもない

”別の異星人の入れ知恵なんじゃないか…”

と警戒していた。

 

目から鱗の「ピラミッド建設の目的」

そんでもって、

ここからが非常に興味深い話に。

今までのピラミッドへの認識ぐるんって変わるかも。

f:id:mousoumajyo:20210114180648j:plain

※完成形が正しいっす

 

ええっ!?

完成形に意味があるのではない、だって

「ピラミッドは建築の過程に意味がある」

 

f:id:mousoumajyo:20210114181017j:plain

ええええ!!!

「その建築を持って、色々なことを学ばせるのが目的」

 

「知識や技術を身に着ける」ためには

ナスカの地上絵も「学び」が目的だった。。

そして、実はマヤの方も

f:id:mousoumajyo:20210114181450j:plain

 

学び=知識や技術を身に着ける→その目的は創造

とすると、「どう学ぶか?」ってのは「体験学習」が最強ってことか。

実際に創造・体験しながら、知識と技術を脳と体で覚えてくのが本来の手法なのね。

 

ということは「テストで高得点」をとるとか

「暗記」とか「知識の詰め込み」よりも

本来の学びは「創造・体験」にあるのですな。

 

こうして、改めて考えてみれば

「当たり前」のようで、どうも社会全体は

逆の方向に進んでいってしまっている気がする。

 

「先生が気に入る答え、正解とする答え」をテストで答えようとするし、

「周囲が正解とすることを答えよう」という姿勢に育っちゃうもんね。

 

今こそ、再び異星人先生が必要なのかも。

でも、今現在もまさに創造途中の現場はたくさんあるから

真の学びのチャンスはたくさんあるわね。

 

話は更に面白い展開になっていくのよ(わくわくしっぱなしや!)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

河江肖剰の最新ピラミッド入門

河江肖剰の最新ピラミッド入門

  • 作者:河江 肖剰
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 単行本