プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【千葉推し】BBAガイドの「銚子市」案内~東京から意外と近い「懐かしい田舎&美味しい漁港街」

f:id:mousoumajyo:20210813142408j:plain

まずは「銚子ってこんな街だよ~」案内(^^)

東京からのアクセスも意外と便利!

のどかで懐かしい感じの街で、銚子電鉄と海と温泉とグルメ満載だよ~

 

本日から「日本を楽しむ」BBAガイドの街案内は『千葉県 銚子市』だよ~☆

都内から「ちょうどいい田舎体験・観光」するなら千葉県最高だ!

千葉県は農産物も海産物も豊富だし、美味いのだ。

自然も豊富だからね~

 

※コロナ禍 自粛期間中は「知る」を楽しむで、

このブログを読みながら街に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

◆銚子は東京から意外と近い

銚子市は「千葉県の端っこ」で、

もしやすると「関東最果ての地」なイメージ

あるかもしれませんが実は東京からも意外と近いんです!

 

◎浜松駅・東京駅から銚子行きの拘束バスも出ており便利です

(片道:大人1人 2,600円)

千葉交通|Chibakotsu|銚子~東京駅・浜松町線

もちろん「車」でのドライブにもちょうどいいよ~

高速道路を使って大体約2時間~2時間半くらいで到着っす。

 

◎電車での旅なら

京成電鉄で日暮里~成田(本数が多い)⇒JR成田~銚子駅

ずっとJRなら総武快速で東京~成田(乗り換え)~銚子駅

JRの場合、千葉乗換~銚子駅もあります♪

 

東京から直線にして約100kmの距離にある関東最東端の港町だよ~

海あり、利根川あり、キャベツ畑や自然ありの

「どこか懐かしく、ちょうどいい田舎街」だよ~

 

◆地球を体感:市全体がジオパーク

地球の歴史・呼吸を感じられる古代の地層がたくさん見られるの(‘v‘)

銚子ジオパーク 公式ホームページ

 

見て欲しい地層

  • 犬岩(約二億年前の地層が目の前に)
  • 犬吠崎(恐竜時代 約1億2000万年前の地層があるよ)
  • 夫婦ヶ鼻(日本列島誕生の鍵を握る約1700年前の地層…国生み!?)
  • 屏風ヶ浦(約300万年前の地層・10km続く断崖絶壁は圧巻)

 

カメラでいい写真撮ってね~

 

◆銚子港~美味しい海鮮&醤油の街

社会の授業で習った

黒潮親潮利根川のミネラルが加わり、日本屈指の好漁場を持つ漁港街』

それが銚子港で銚子市なのです(懐かしい)

 

銚子港は水揚げ量日本一!

ここに、美味しい魚介・海鮮があるよ~

 

同時に缶詰工場や醤油の街でもあるんだぜ~

 

 

 

 

 

 

グルメ名店案内をお楽しみに~☆

 

◆江戸時代は関東で3番目の大都市だった!

今は千葉の端っこにある「のどかな田舎町」ですが

江戸時代の後期、銚子は江戸、水戸に次ぐ

関東で3番目の大都市だったんです!

 

これは「交通の便」がよかったおかげ。

海運、利根川の水運、加えて陸路も平らで運搬に便利(^^)

 

利根川の水運については

徳川幕府の「利根川東還工事」のおかげですな。

元々は東京湾に流れていた利根川をグイーンっと銚子まで持ってきたんですよ。

この一大工事は約60年かけて完成し、今の形に(すご過ぎ)

結果、銚子は物流の拠点となり発展

日本各地の港から舟で海上交通により物資が銚子港へ

そこからは利根川を使って江戸へ(超便利)

 

 

 

 

 

ということで電車で銚子へ行くなら、利根川沿いをいく

成田~佐原~銚子を巡る「成田線銚子行き」がおすすめ!

 

銚子について「知って」もらったので~

次回からは観光編だよ~お楽しみに☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村