プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女のメンタル】アラフォー独身・40代独身は「問題あり」「性格が悪い」という世間の声に心折れないコツ

f:id:mousoumajyo:20180607163833j:plain

どうも39才で当時の彼と別れ婚活して

いろいろ世間のリアルを知ったプロ独女のみつまる41才です。

※今は片思い中

 

 

39才~41才までにアラフォー独身・40代独身を経験しまして

世の中の「いい歳して独身」に対する厳しい声を肌で感じております。

 

婚活頑張るぞ!とはじめた婚活ブログでは

通りすがりのあったこともない方からの厳しい意見もよくいただくしね。

「プロ独女」を名乗る私の折れない心のコツを書いてみるので

独身で肩身の狭い思いや厳しい声に泣いている方は参考にしてください。

 

 

自尊心が大事!自分に誇りを持つ

 

まず大事なことは

自分に誇りを持つことだと気が付きました。

人に恥じない生き方をしているならそれでいいんです。

 

誰かに何か言われて揺らぐような自尊心ではダメだな・・と痛感しました(^^;)

世の中はみんな他人に厳しいんですよ。

しかも人って無意識に「自分と相手を比べてみている」んです。

だからすぐわかりやすい特徴の人を弱者にして

上からモノを言いたがる人って多いんですよ。

 

それだけみんな「不安」を抱えて生きているんですよね。

だって満たされている人って他人のこと気にならないし

誰かと比べたりしなくても安定して幸せな感情に中にいますから。

 

人って野生の生きる本能で基本的に「不安」と「恐怖」を感じやすいんですよね。

あと弱いモノ・弱っているモノを攻撃しやすいの。

 

だから他人の不安からくる攻撃的な態度に

いちいち折れていたら、どんどん自分が歪んでいちゃう。

だから自尊心大事にしましょう!

 

自分の人生に責任もって恥じない生き方してるんだから

胸をはっていきましょう。

 

 

 

既婚も独身もみんな問題抱えてる

 

世の中の人ってみんな未熟じゃない?

というより、完璧じゃないからこそ生きているんじゃないかなぁ。

 

独身だから人間的に問題がある!

というよりも

みんなどこか問題あるよ。

だからこそ、問題を何とかしようと成長するんじゃないかな。

 

本当に完璧な人なら

この理不尽な世の中で発狂しないで生きていられるわけがない。

みんな完璧じゃないからこそ、

助け合うし違う個性を持った人が必要なんだろうね。

 

「問題ある」から必死に生きてますでOK!

 

 

 

性格は誰しもいい面と悪い面を持っている

 

これもね、「問題あり」と一緒。

独身だからとか関係ない。

世の中みんな性格いい面と悪い面持ってるの。

全員。

いい面と悪い面の両方あるから人間味あるんだしね。

悪い面あるから反省もするし、喜怒哀楽あるから人間だし。

 

人ってどんなきれいごといっても

原動力に「欲」があるし、

「見返り」があるから行動するんだもの。

 

欲も見返りも悪いもんじゃないしね(^^)

 

 

「あー私も性格悪いとこあるわ」で楽になった話

 

私もね、

なんだかんだ意見もらった時に

 

「なんでよく知らない人にそんなこと言われなきゃいけないんだ!」

 

「私の何がわかるんだ!」

 

「やたら上から目線で私がどう生きるかまで意見して

従わせようとするこの傲慢な人ってなんなの?!」

 

って怒ってたんですよ。

私としては人に敬意をもって感謝して、自分の人生は自分の決断の結果だと

責任もって生きてるなら「人がどういう生き方しようと自由」と思ってたんです。

 

人によって常識も正しさも認識が違ってくるので

「自分は正しい」という思い込みで他人の生き方に介入するのは暴力だとさえ

思っていました。

 

でもね、気が付いたんですよ!

「怒っている時点で私も相手と同じくらい性格悪いわ!」って(--;)

私も自分の正しさを盾に怒りの感情をふつふつとさせていたな・・・と。

 

だからね、

「あー私も性格悪いとこあるわ」って認めて言葉にしたら

めっちゃ気が楽になったんですよね。

 

「問題あり」も「性格悪い」も確かに思い当たるわ!って。

でも自覚しただけ偉いぞ私!って思った。

 

 

 

ダメな自分も丸ごと受け入れて、成長していこう!

 

ダメな自分も丸ごと自分で受け入れられたら

そこでまた成長できる!

 

ダメなとに気がついたら、直せる!

悪いところ自覚できたら気をつけられる。

 

自分のだけなところ、性格悪いところを自覚できて

ちゃんと受け入れられたら

人にももっと優しくなれるし、人を受け入れたり

人を認めることももっと上手になるからね(^^)

 

 

自分に恥じない生き方をして自尊心を大事にしつつ

厳しい意見は「あーそうかも」と自分を見直す好機とすれば

心は折れないよ。

 

つづく。