プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【アラフォー婚活・40代独身】「結婚は損か?得か?」経済の専門家の切れ味鋭い意見にケガした独女

お題「最近気になったニュース」

f:id:mousoumajyo:20180904173715j:plain

投資の本を読んでいたら「結婚」について書かれたところ読んでのけぞった私です。

どうも独身仲間のみなさん、プロ独女みつまるです。

経済専門家が経済面からみた「結婚」に対する意見が鋭利でスパッと切られた私だよ。

 

 なんか昨日書いたこちらの記事も「結婚」についての

目から鱗の情報だったのですが

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

今日もスパっと鋭い意見に斬られながらも

納得の「う~む」を声にならない音でうなっております。

 

 

昨日の投稿ではナポレオン・ヒルのこちらの中で

ちょっとだけでてきた「結婚」について触れたところから

の学びでした。

 ※この本はもっと「生き方」全体の参考になることがかかれています。

悪魔を出し抜け!

悪魔を出し抜け!

 

 

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 

 

今回はこちらの投資に関する超入門本を読んでいて

出てきた「結婚」についての話が痛快だったので

このブログを読んで下さってる同志のみなさんと共有したいと思います。

 

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 読んだのはコチラです。

アマゾンプライム会員なら電子版が無料で読めるよ。

 

 

 

 

「結婚は損か?得か?」個人経済面から見た回答

 

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

コチラの本の中では

投資の素人男性(38才独身)がお金のプロ山崎元さんに質問していく形式で

話が進んでいきます。

 

その中に「結婚は損か?得か?」の話が出てきます。

 

基本的には生活コストの面で考えれば

独り暮らしよりも誰かと共同で暮らした方が

お得になるという前置きありでの話。

 

でも結婚となると・・・(中略)・・・

 

結婚するなら相手の女性は収入が多い方がいい。

家計をキャッシュフローに例えるなら

 

稼ぎの多い奥さんは資産になるけど

そうでない奥さんは負債になる。

 

※上記に紹介している「難しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください」より

 

まーもちろんこれは個人の経済面からみた話ですよ。

特に「経済的コスト・リスク」面から見たね。

男性が質問しているんで男性目線の回答ですが

まー婚活女性の多くは男性に「稼ぎ」求めるから男女共通か?

 

 

ここで愛という感情論は置いといて・・・と思ったら

更に山崎氏のお話は続くのだ!

 

 

「結婚なんてバブル、はじけて負債だけが残る」

 

f:id:mousoumajyo:20180904173052p:plain

 

なんてこと言うんだ!

と、一概に否定できない説得力。

 

山崎氏曰く

 

結婚なんてバブル

 

2人の恋愛感情が高まって

結婚して

 

それがはじけて負債だけが残る

 

※上記紹介の書籍より

 

ここで言う負債とは

住宅ローンだったり

慰謝料だったり養育費だったり

いろいろひっくるめてってことのようです。

 

結婚したことないから否定もできないぜ!

でも、恋愛感情がなんかグワっと上がるときって

確かに実態なき期待値で将来見通しちゃうから

バブル経済に似ていなくもない・・・・かな。

 

 

でも、でも

そこにバブルでなくしっかりした築き上げた愛があれば

話は変わるんじゃね?!

なんて思う私は夢見る独女だからか??

 

 

「稼ぐ」能力磨いておいて損はなし!

 

何度も言うが

感情を挟まず現実を観察すれば

実際に「働いて稼ぐ女性」を希望する婚活男性&独身男性は多い。

 

どんどん増加傾向にあると思う。

 

自立した同志でチームを組んだ方が

2馬力だからね。

 

まー独身でも結婚するにしても

「稼ぐ」能力は磨いて経済やお金に強くなっておいて損はしない

むしろ得が多い。

 

ならば「稼ぐ」こと経済のことお金のこと

やってやろうじゃん!と思えるぜ。

 

f:id:mousoumajyo:20180904171617j:plain

お金を稼ぐ能力磨いとけば

選択肢が増えるから

自分の思いを実現しやすくなるしね。

 

 

夢見る独女は思う「結婚は賭けではなく運用」だと

 

経済的にみて

結婚はバブルで

高揚した恋愛感情がはじけて崩壊し

負債が残るとするならば・・・

 

ちゃんと最初の実態以上の高値に見合う

ように上手に二人で運用して行けばいいんじゃね?

恋愛感情をさ。ついでに本当の家計経済もさ。

 

結婚とはどう運用するかにかかっているのではないか?

 

見えてきたぜ!

上手に長期で運用できれば

素晴らしい資産を二人は築けるんだろうなぁ。

 

常に多少なりともリスクを背負っていることを忘れてはいけないのである。

自分ひとりの時よりも背負うリスクは大きいが

その分ふたりなのでリターンも大きいのだろう。

 

f:id:mousoumajyo:20180904182112j:plain

ビビることねーぜ!

 

ということで世の中の不変の法則を研究する旅は続く。

 

では、また~独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村