プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの使える英語フレーズ】面倒な事に巻き込まれたら⇒「因果関係を考察しておこう」by シェルドン

f:id:mousoumajyo:20191216172113j:plain

どうしてこうなった? 

やっかいなことに巻き込まれそうになった時相手に問いかけよう。

 

 

 

ビッグバン★セオリー<ファースト>セット [ ジョニー・ガレッキ ]

 

 今回も私の大好きなシェルドンのセリフから

私のお気に入り&どこかで使いたいフレーズを紹介

 

ペニーにいいところを見せたくて

ペニーのお願いをきいてしまったレナードに巻き込まれ

ペニーの別れた元彼の家にテレビをとりに行く羽目になった

シェルドンのセリフ

 

「I really think we should examine the chain of causality here」

 

「因果関係を考察しておこう」

 

やっぱり物理学者だから

何ごとも法則や因果関係からの考察が大事なんですな。

この思考癖ちょっとマネしたいわぁ・・

 

この後シェルドンは

「Event A:~~~~」

「Event B:~~~~」

と2つの事象をあげた後

 

「んで、この2つの事象のどこに合理的な関連性がある?」

とレナードに詰め寄ります(^^;)

 

こんなシェルドンですが

合理的な説明があれば、割とすんなり「じゃあ、仕方ないね」とか

「そうなの」ってしたがってくれるんですよ。

 

是非、この思考とフレーズを普段から使っていきましょう!

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

海外ドラマはたった350の単語でできている

海外ドラマはたった350の単語でできている

  • 作者:Cozy
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

基本の78パターンで 英会話フレーズ800

基本の78パターンで 英会話フレーズ800