プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】S博士による「感情的になった人と会話が成立しない理由の解説」

f:id:mousoumajyo:20210427151913j:plain

こうやって説明するのかぁφ(..)メモメモ

冷静にこうやって開設されると「まーそうだよね」って納得

『今はそっとしておこう』って思えるわぁ

 

 

攻めの日常使いの英語フレーズ集めができる

おすすめ海外ドラマ

 

ビッグバン★セオリー<ファースト>セット [ ジョニー・ガレッキ ]

 

 シーズン①第17話より

シュレーティンガーの猫の法則

 

彼氏の愚行に怒り心頭のペニー

そんなペニーを心配したレナードですが

「帰って!」と追い返されてしまい…

 

◆アパートに帰ってきたレナード

「She doesn't wanna talk.」

これに対して我らがシェルドンは冷静にこう返します(^^;)

Not surprising.

(だろうね)

 

そして解説がはじまった!

Penny's emotional responses originate in the primitive portion of brain, the amygdala.

(ペニーの感情的な反応は脳の原始的な部分である扁桃体に由来するが、)

 

While speech is in centered in recently developed neocortex.

(会話・言語は脳の進化した部分である新皮質に由来する)

 

Former can overpower the latter giving scientific credence to the notion of being rendered speechless.

(前者は後者を打ち負かすことができ、「言葉を失った」という科学的概念に信憑性を与えている)

→感情が知性を圧倒するから、言葉が出なくなるんだ

(話せなくなる、会話ができなくなる)

 

と、説明した後にレナードに睨まれたシェルドンは付け加える。

Or maybe she just doesn't wanna talk.

(もしくは、今はただ話したくないだけかも)

 

なんだかんだでペニーに対する理解が一番深いのはシェルドンのような気もする…

恋心や下心が無い分、めっちゃ冷静に観察できているのかもしれない(^^;)

 

ペニーとシェルドンの不思議な関係はこの辺から始まっていたのかも

なかなか味わい深いフレーズです。

 

感情的になった人を見たら

心の中でこの英語フレーズ唱えてみよっと

φ(..)メモメモ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

感情的にならない気持ちの整理術ハンディ版