プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの群馬県 太田市~観光編①徳川の祖・新田氏の歴史に触れる旅

f:id:mousoumajyo:20201203133140j:plain

歴史的偉人のいない田舎町に生まれ育ったBBAガイド私です。

そのため、歴史的偉人ゆかりの街に羨望のまなざし向けちゃうっ

群馬県 太田市もそんな「羨ましい」街なのです。

 

 

”日本人なのに日本各地の歴史も文化も何も知らない私…”

を自覚して以来、趣味:日本研究なBBA私です。

 

おにぎりあたためますか」で大泉洋さんたち一行が

訪れた街を後追い深掘り中

今回は徳川の祖・新田氏ゆかりの街「群馬県 太田市」を案内いたします☆

 

 

太田市:新田氏(徳川の祖)ゆかりの街

 

 

太平記に登場する名将:新田義貞

その新田氏ゆかりの地がここ太田市なのです。

 

無知なBBA私、新田氏の流れを知り驚きまくり

上野国新田一郡一円は源氏の嫡流 新田氏であるとされている。

(源氏の流れを汲んでいる新田氏)

 

その流れとは

平安時代末期「後三年の役」の内乱を鎮圧した源義家は東国にその基盤を築く

源義家の子:義国は関東に下り

●義国の長子:義重が新田の荘を開き新田氏の祖となった

(源⇒新田 義重へ)

 

太田市には新田壮遺跡が有り、見て回れるのです(^^)

●更に新田義重の子こそ、徳川の祖となる

 徳川(世良田)義季なのです!

 

すごくないっすか!?

源氏⇒新田氏⇒徳川氏へ(この流れ)

 

太田市の新田壮史跡を巡ろう

◆新田神社

新田金山城の本丸があった場所に現在あるのが「新田神社」

新田義貞公が祀られており、「初志貫徹」の神様として崇拝されているだって

太田市金山町40-44)

 

◆金龍寺

歴代金山城主の五輪塔新田義貞の供養塔があるお寺で

紅葉の名所でもあるよ

太田市金山町40-1)

 

円福寺

新田氏四代政義が開基したとされるお寺

境内の大半を茶臼山古墳が占め、新田氏累代の墓が並んでいる。

太田市別所町387-1他)

 

総持寺

新田館跡の一角に建てられたお寺 別名:館の坊

太田市世良田町3201-6)

 

◆長楽寺

新田義重の子、徳川(世良田)義季を開基とする寺

太田市世良田町3119-6)

 

◆世良田東照宮

世良田東照宮 | 徳川氏発祥の地・世良田東照宮公式サイト

 

東照宮といえば日光東照宮ですが

日光だけではないのです!

長楽寺の住職:天海僧正の発願により

日光から長楽寺境内に勧請され神社

三代将軍 家光が日光東照宮を改築した際

徳川氏祖先の地「世良田」に旧奥社の拝殿と宝塔が移築された

太田市世良田町3119-1)

 

明王院

ピラミッド型のきわめて珍しい千体不動尊が有る

本堂にある2体の不動明王のうち1体は鎌倉攻めの際

山伏の姿になり義貞を勝利に導いたという…(凄っ)

太田市安養寺町199-1)

 

生品神社

1333年5月8日 新田義貞が挙兵した地と伝えられている神社

毎年5月8日には氏子たちにより鏑矢祭が行なわれ

勇壮な新田一族の姿が再現される

太田市新田市野居井町640)

 

◆新田壮歴史資料館

太田市立新田荘歴史資料館 トップページ

歴史公園内にある資料館で、長楽寺に隣接

まずはこちらで歴史を学んでから太田市を巡るのもあり。

 

◆史跡金山白跡ガイダンス施設

太田市|史跡金山城跡ガイダンス施設・太田市金山地域交流センター

南側の金山地区交流センターと合わせて

建築家:隈健吾氏の設計の施設です(超立派な施設やで)

※建築好きな人も要チェックです

 

太田市観光協会による2つの歴史散歩コース

太田市観光協会のHPで紹介されている

2つの歴史散歩・観光モデルコースが素晴らしいので

是非参考にしたい!

太平記コース | OTAおおらか。おおた。 | 太田市観光物産協会

徳川氏発祥の地コース | OTAおおらか。おおた。 | 太田市観光物産協会

 

新田氏と徳川氏について「知識を深めて」から

太田市を訪れれば感動2倍以上確実ですな(^^)

 

 

新田三兄弟と南朝-義顕・義興・義宗の戦い- (中世武士選書28)

新田三兄弟と南朝-義顕・義興・義宗の戦い- (中世武士選書28)

  • 作者:久保田順一
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 小説ですけど、面白い展開ですぞ!

影武者徳川家康(上中下) 合本版

影武者徳川家康(上中下) 合本版

 

 

歴史でわくわくした後は

次回体験わくわく編へ続きます。

 

太田市は「地元愛され遊園地」マニアなBBAガイド私の心を

くすぐる素晴らしい遊園が有るのです☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村