プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【元気が出るガニー軍曹TV】ピストルの歴史⑦ダブルアクションリボルバー登場!

f:id:mousoumajyo:20210210132904j:plain

※この画像は実験中のもの(お気になさらず)

コルト ピースメーカー シングルアクション アーミーから

遂にダブルアクションへ進化するぞ~コルト38の登場だよ~

 

 

元気がない時はガニー軍曹を観よう!

+最近では「機械的な仕掛け、技術進化」に興味津々の私です。

 ガニー軍曹のミリタリー大百科はこちら

弾薬

弾薬

  • メディア: Prime Video
 

 

前回の⑥COLT PEACE MAKER SINGLE ACTION ARMYで

やっと西部劇でガンマンが馬に乗りながら撃ってる銃まで進化!

今回は更に機械仕掛け的な進化をするよ~

 

 

ダブルアクションとは?

"ダブルアクション”とは

引き金を引くと2つの動作をこなす

ということ

 

そもそもこれまでの銃は

ハンマーを起こす→引き金を引いてハンマーを降ろし発射

と1発撃つためには2つの動作が必要だった。

それを引き金を引く1つの動作だけで済むようにしたのだ!(画期的)

 

BBAが子供のころ使ってたおもちゃの銃はシングルアクションだったぞっ

そういえば、いちいちハンマーを起こしてたわ(^^;)

でも、今でもシングルアクション銃を海外ドラマや映画で観る気がする。

 

1894年 コルト38 ダブルアクション

コルト38ダブルアクション銃の登場!

f:id:mousoumajyo:20210210150727j:plain

コルト38

※ガニー軍曹のミリタリー大百科 #5ピストルより

 

  • 有効射程:23m
  • 装弾数:6発
  • 38口径

 

機械仕掛け的な部分&操作性はグンと向上!

ですが、38口径では破壊力が小さく戦場では

相手に致命傷は与えられない威力に留まっておりました…

 

BBAも漠然としていた「口径」の話

弾の直径という漠然とした認識だったのですが

単位を「mm」と思い込んでいた私です(^^;)

そうすると、どうも見た目以上に「弾と銃口がでかい」くなるので

モヤッとしておりました。。無知BBA発動

 

今回、調べてみてやっとモヤッとが晴れました!

「n口径=銃口の内径が100分のn インチ」って意味なんですって。

  • 1インチ=25.4mm
  • 40口径=約10mm

なるほどね~φ(..)メモメモ

38口径=9.652mm

この銃の破壊力がどれほどかは、

番組内でガニー軍曹が人体硬度のグミで検証してくれてるよ~

 

 

38口径の告発: 歌舞伎町特別診療所 (徳間文庫)

38口径の告発: 歌舞伎町特別診療所 (徳間文庫)

  • 作者:今野 敏
  • 発売日: 2014/05/02
  • メディア: 文庫
 

 

38口径ってなかなか特殊なのかも?

やっと私も銃の知識がうっすらついてきたぞ!

 

次回は破壊力アップはもちろん、

遂にセミオートマチックの銃が登場するぜ☆

 

では、また。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村